黒崎 翔太選手 (文星芸大附)

黒崎 翔太

球歴:黒崎 翔太 - 文星芸大附

都道府県:栃木

ポジション:捕手

投打:右 / 右

学年:卒業

文星芸大附の超強肩捕手に注目!作新学院戦では甲子園を決めるサヨナラ本塁打

 この夏(第105回全国高校野球選手権記念大会)、文星芸大附(栃木)の16年ぶりの甲子園出場に貢献した超強肩・黒﨑 翔太捕手(3年)。二塁送球は最高で1.74秒を計測する。この夏の栃木大会の決勝戦ではサヨナラ本塁打を放った。

 攻守ともに優れた捕手で、今年の甲子園出場している捕手ではトップクラスの逸材だ。

 スクエアスタンスで構え、グリップを肩の位置に置いて背筋を伸ばして構えている。投手の足が降りたところから始動を仕掛けていきながら、すり足気味にタイミングを取ってトップを形成する。トップでは、捕手側方向へまっすぐ引いていき、内回りのインサイドアウトのスイングができている。

 以前よりも体つきがたくましくなり、力強いスイングができるようになったことで、飛距離自体も増した。

 捕手としては二塁送球は常に1.8秒〜1.9秒を計測。抜群のスローイングを見せ、フットワークも軽快で、打球処理も素早い。

 社会人野球まで名捕手として活躍した高根澤監督からインサイドワークを学び、観察力を磨いてきた。

 たどり着いた甲子園初舞台でアピールができるか。

更新日時:2023.08.11

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です