高校野球ドットコム

森井 翔太郎
プロ志望届提出者リスト

森井 翔太郎(桐朋)

都道府県:
高校:
学年:
2 年
ポジション:
投手・内野手
投打:
右/左
身長:
183 cm
体重:
82 kg
データ最終更新日:2023年3月12日

関連選手

プロ志望届提出選手

その他の関連選手

レポートより抜粋>

 桐朋は東大進学者を輩出するなど進学校として知られる。そのチームに高卒でプロ野球選手を目指す強い志と能力の高さを持った選手がいた。その名が森井 翔太郎投手(2年)だ。183センチ、82キロと他の選手と比べても明らかに体格が違うのはもちろん、プレーにおいて躍動感がある。そんな森井は3番三塁手で出場した。

 森井の第1打席はニゴロ失策。そして、第2打席目に快音が響いた。

「カーブでしたが、うまく引っ張ることができました」と振り切った打球は桐朋グラウンドの右翼席へ大きく超える本塁打となった。その後も、左翼線を破る二塁打、左中間を破る痛烈な二塁打を放った。スクエアスタンスで構える姿は雰囲気があり、トップを取ってからインパクトまで無駄のないスイングができている。スイングスピードの速さ、スイングを行った時の体の回転速度も尋常ではない。モノが違うというのが分かる。

 桐朋中では軟式でプレーしていたが、あまりのインパクトの強さに球が潰れることがあったという。硬式に転向してからは、当然のように本塁打連発。投手が投げる実戦打撃以外の打撃練習では木製バットを使用して、打撃練習をしている。

 守備も軽快で、打球に対する反応が早く、球際の強さ、難しい体勢からでも強い送球ができるフィジカルの強さがある。

 凄いのは野手だけではない。投手としても能力が高く、強いこだわりを見せる。セットポジションから始動し、外旋が大きい腕の振りから繰り出す直球は、常時135キロ〜143キロを計測。球速が測れる球では最速150キロがでたというが「神宮球場など、しっかりとした球場で150キロを出したいです」と目標を掲げた。

情報提供・文:2023.03.12  河嶋 宗一
  • 2023 年 3 月

PHOTO GALLERY フォトギャラリー

写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。

関連記事

選手検索

名前
高校
都道府県
学年
ポジション
投打

RANKING 人気記事