高校野球ドットコム

中田 歩夢
プロ志望届提出者リスト

中田 歩夢(東奥義塾)

都道府県:
高校:
学年:
3 年
ポジション:
内野手
投打:
右/右
身長:
173 cm
体重:
80 kg
データ最終更新日:2022年10月17日

関連選手

プロ志望届提出選手

その他の関連選手

青森に現れた東北地区屈指の遊撃手に注目!投手としても140キロ後半の速球を投げる強肩が魅力





 今年の東北地区ではトップレベルの遊撃手として注目された中田歩夢内野手(東奥義塾)。173センチ80キロとガッチリとした体格で、投手としては140キロ後半の速球を投げ込む強肩が魅力だ。

(打撃)

 ミートセンスが高く、広角にライナー性の打球を打てるのが特徴だ。


 スクエアスタンスで構え、グリップは肩の位置に置いて背筋を伸ばして構えている。力みがなく、良い構えだ。投手の足が降りたところから始動を仕掛けていき、小さく足を上げて真っ直ぐ踏み込んでうちに行く。

 トップの動きを見ると、真っ直ぐ引いていきながら、バックスイングができている。体の後ろに入りすぎることなく、トップを作ることができており、振り出しも滑らかで、コンタクト力が高いのが印象的だ。

(守備)

 持ち替えが速く、捕球から送球に入るまでのスピードが速く、送球も力強い。堅実に打球をさばく印象だ。更に投手としても140キロ後半の速球を投げるということで、しっかりと伸びる送球を見せている。

将来の可能性

 打撃面はコンタクト力の高さが光る選手で、しっかりとフィジカルを強化していけば、長打も増えていきそうだ。一方、守備はまだゴロの合わせ方など課題はあるが、持ち替えのスピード、送球のスピードに光るものがあった。

 身体能力が高く、攻守の総合力も高いので、鍛えていきたいと思わせる逸材であった。

情報提供・文:2022.10.17  河嶋 宗一
  • 2022 年 10 月

PHOTO GALLERY フォトギャラリー

写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。

選手検索

名前
高校
都道府県
学年
ポジション
投打

RANKING 人気記事