高校野球ドットコム

的場 吏玖

的場 吏玖(大阪電通大高)

都道府県:
高校:
学年:
3 年
ポジション:
投手
投打:
右/右
球速:
144 km
身長:
185 cm
体重:
74 kg
データ最終更新日:2022年6月23日

大阪桐蔭相手に好投!20奪三振も記録したこともある大阪電通大高の144キロ右腕を紹介!




 今年、大阪府で注目度が増している投手がいる。

 大阪電通大高の的場吏玖投手(3年)。185センチ、74キロと細身ではあるが、長身を生かしたオーバーハンドから、最速144キロの直球と多彩な変化球を投げ分ける。昨年からじわじわと評価が上がってきたが、今春4回戦の関大北陽戦で20奪三振の快投を演じてチームを勝利に導いた。続く5回戦ではセンバツ覇者の大阪桐蔭相手にも8回3失点。敗れはしたが、公式戦の連勝を続けていた王者相手に2回から7回まで5イニング連続無失点と内容のある投球を見せていた。

 直球には角度があり、これからも速くなることを予感させる。変化球もスライダーの切れ味よく、打者の手元で鋭く曲がる。フォーク系の変化球など各種の精度も高い。

 投球フォームは、左足をゆったりと引き上げ、右足の膝を適度に伸ばしていきながら、バランスよく立ち、滑らかな回旋からトップを作り、リリースに入る。歩幅は狭く、マウンドの傾斜をうまく使って、振り下ろすフォームができている。


 高校入学当初は124キロ。体づくりを経て、2年間で最速144キロまでレベルアップした。この春はベスト16入りし、シード校として臨む夏。さらにレベルアップで、評価を高めていきたい。

情報提供・文:2022.06.23  河嶋 宗一
  • 2022 年 6 月

PHOTO GALLERY フォトギャラリー

写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。

関連選手

選手検索

名前
高校
都道府県
学年
ポジション
投打

RANKING 人気記事