高校野球ドットコム

坂本 崇斗

坂本 崇斗(市立船橋)

都道府県:
高校:
学年:
3 年
ポジション:
投手
投打:
右/右
球速:
141 km
身長:
176 cm
体重:
79 kg
データ最終更新日:2022年5月17日

短評




 市立船橋(千葉)のエース坂本崇斗投手(3年)は、チームを28年ぶりに千葉県の春の頂点に導き、関東大会出場など春の躍進を支える投球を見せた。

 最速は141キロ。平均で130キロ中盤を計測する直球を軸に、130キロ台のカットボールを交えて打たせて取る投球を展開する。

 セットポジションから、軸足に重心を乗せるようにひねりながら左足を上げると、下半身の力も使って鋭く回転。横回転の動きに連動させて、スリークォーター気味の高さから右腕を振り抜くが、全体的に反動をあまり使わずにコンパクトにまとめている。

 一時、肘のケガに襲われて戦線を離脱していたが、その経験をしたことで球質向上のきっかけをつかんだ。

 リリースのイメージを「前よりも早く、そしてはじくように投げるように心掛けました」と細かなところに気を配り、成長を目指してきた。オリックス・山本 由伸投手(都城高出身)を参考にしたこともあり、球質が向上したことを坂本の中でも手ごたえがあった。準決勝・拓大紅陵戦でも120キロ台の直球でも打者を差し込んでいた。

 ケガを経て成長した右腕が、関東大会の舞台でさらに大きな経験を積み、夏の大会に繋げていく。

情報提供:2022.05.17
  • 2022 年 5 月

PHOTO GALLERY フォトギャラリー

写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。

関連選手

チームメイト(高校)

その他の関連選手

関連記事

選手検索

名前
高校
都道府県
学年
ポジション
投打

RANKING 人気記事