高校野球ドットコム

和田 遥佑

和田 遥佑(駿台甲府)

都道府県:
高校:
学年:
3 年
ポジション:
内野手
投打:
右/左
身長:
168 cm
体重:
65 kg
データ最終更新日:2022年2月3日

短評




コラムより抜粋>
 168センチ、65キロと小柄ではあるが、高校通算4本塁打を打つだけのパンチ力はある。駿台甲府でウエイトトレーニングを積んだことで、2年生に進級して以降に打撃にパワーが付いたと話す。本来、持ち合わせていたバットコントロールの高さを生かすアベレージヒッターの一面を持ちながら、下半身を使って長打を飛ばす強打者だ。

 それ以上に光るのは守備。高校1年生の春から始めたという二塁手の守備は、広い守備範囲に、素早い握り替えと、広島・菊池涼介内野手(武蔵工大二出身)を彷彿とさせる。和田自身も参考にしているという。大事にしているのは捕球するまでの準備。1歩目を素早く切るために上体をあまり落とさず、スプリットステップも入れるなど適度な力感をもって打球を追いかける。

 そのうえで、送球するためにステップしやすい打球への入り方を意識するようにしている。加えて楽天・浅村 栄斗内野手(大阪桐蔭出身)のグラブさばきを見るなど、あらゆる選手を見て吸収し、さらなる成長を目指している。

 魅せる守備が光るスラッガーとして、一気に注目が集まるだろう。

情報提供:2022.02.06
  • 2022 年 2 月

PHOTO GALLERY フォトギャラリー

写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。

関連選手

関連記事

選手検索

名前
高校
都道府県
学年
ポジション
投打

RANKING 人気記事