高校野球ドットコム

香西 一希

香西 一希(九州国際大付)

都道府県:
高校:
学年:
3 年
ポジション:
投手
投打:
左/左
身長:
171 cm
体重:
70 kg
データ最終更新日:2021年11月12日

名将・馬淵監督も絶賛する超高校級の技巧派左腕を徹底分析

 高校日本代表にも選ばれた技巧派左腕・香西 一希投手(九州国際大付=福岡)の評価が高い。特に馬淵監督から「投げ間違いが少ない投手」と評され、大学日本代表との壮行試合でも3回1失点の快投を演じるなど、ハイレベルな打者相手にも通用する投球術を持っていることが証明された。

 直球は130キロ前後だが、スライダー、カーブをコーナーギリギリにきっちりと投げ分け、優位に持っていくことができる。右打者、左打者ともに打者の遠いゾーンに投げる制球力の高さがあるため、打者はフルスイングができない。相手打者が外角に狙い球を絞ったことを察知すると、内角へ投げ込む技術もあり、対戦していて非常に厄介な投手だ。 

 大学日本代表など格上なチームには打たせて取る投球が光るが、高校生相手なら120キロ台の直球でも空振りを奪える投球術が光る。高めに浮くいわゆる「棒球」がほとんどなく、高回転の直球で次々と空振りを奪ったり、詰まらせる投球が光る。

 春夏の甲子園で披露した、強打のチームを続々と抑えた投球術は、まさに左の技巧派のお手本だ。ワールドカップ2戦目のメキシコ戦で先発する香西。いつもどおりの投球を見せて、勝利に貢献したい。

情報提供・文:2022.09.11  河嶋 宗一

PHOTO GALLERY フォトギャラリー

写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。

関連選手

チームメイト(高校)

その他の関連選手

関連記事

選手検索

名前
高校
都道府県
学年
ポジション
投打

RANKING 人気記事