高校野球ドットコム

森山 陽一朗

森山 陽一朗(広陵)

都道府県:
高校:
学年:
2 年
ポジション:
投手
投打:
右/右
身長:
181 cm
体重:
83 kg
データ最終更新日:2021年11月24日

短評

レポートから抜粋
 広陵森山 陽一朗投手(2年)は縦系統の軌道で勝負する大型右腕。常時135キロ〜141キロの直球は角度があり、重量感がある。ただ、うまくリリースできず、ばらつきが多い。

 それでも、しっかりと指にかかったときのストレートには威力がある。ベストストレートの割合が少ないのが課題といえる。
 変化球は100キロ〜110キロ台のカーブと、120キロ台の縦スライダーを投げる。ボールの軌道が特徴的で、最近ではストレートの軌道から急降下する縦スライダーやフォークを投げる投手は多いが、森山の場合、ゆるく大きく落ちる。擬音で表現すると、ドローンと落ちるボールである。

 変化球主体の投球となったが、この投球について森山は「最初からボールがいかず、体重移動ができていなかったので、納得いく結果ではないです」
 また、仲井監督はこの日の投球内容について、「全然良くなかったので、継投いたしました」と6回3失点で森山を降板させた。課題は多いが、1つ1つの球の精度の高さは魅力的で、準決勝以降の挽回を期待したい。

情報提供・文:2021.11.21  河嶋 宗一
  • 2021 年 11 月

PHOTO GALLERY フォトギャラリー

写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。

関連選手

チームメイト(高校)

その他の関連選手

関連記事

選手検索

名前
高校
都道府県
学年
ポジション
投打

RANKING 人気記事