高校野球ドットコム

谷口 勇人

谷口 勇人(大阪桐蔭)

都道府県:
高校:
学年:
3 年
ポジション:
外野手
投打:
左/左
身長:
174 cm
体重:
78 kg
データ最終更新日:2021年10月13日

寸評

今センバツ2本塁打を放った強打の大阪桐蔭の2番打者、谷口勇人外野手(3年)。松尾汐恩捕手(3年)と同じ、京田辺ボーイズ出身で、二刀流選手として話題となった逸材。昨春の近畿大会でベンチ入りするなど、前チームからAチーム入りするなど活躍を見せていた。


 昨秋から今年にかけて肉体の成長ぶりに、まず驚かされた。筋肉質の体型となって、明らかに飛距離が伸びている。昨秋と同じく、中距離打者のイメージは変わらないが、これほど本塁打を打てる打者とは思わなかった。


 スタンスはスクエアスタンスで、グリップを肩の位置に置いて歩幅を広げて、バランスよく構えることができている。


 右足をしっかりと上げて真っ直ぐ踏み込み、トップに入ってから、インパクトまで無駄のないスイングをしている。大阪桐蔭の選手たちはレベルスイングで強く叩く。しっかりとスピンを掛けて鋭い打球を飛ばすことができる。基本的に中距離打者のスイングだが、金属バットの影響なのか、とにかく打球が飛ぶ。


 センバツでは始動も早く、インサイドアウトのスイングをしていたため、振り遅れのスイングもなく、タイミングはピッタリだったが、ヘッドが投手方向に向くトップのとり方をしているため、始動が遅れたり、速球が速い投手になると、振り遅れをしやすい形となっているため気をつけたい。



 走塁意識も高く、シングルヒットが出れば二塁を狙う姿勢を見せるなど、ここはさすが。

また、もともと投手経験もありスローイングも強い。打球反応もよく、強豪校の外野手という選手である。



 走攻守すべてにおいて高校生の中では一級品。高卒プロにいくような圧倒的なポテンシャルがあるわけではないが、強豪大学からオファーが来る逸材であることは間違いない。夏までどんな進化を見せるのか楽しみだ。

情報提供・文:2022.04.01  河嶋 宗一

PHOTO GALLERY フォトギャラリー

写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。

関連選手

チームメイト(高校)

その他の関連選手

関連記事

選手検索

名前
高校
都道府県
学年
ポジション
投打

RANKING 人気記事