高校野球ドットコム

松本 直

松本 直(鎌倉学園)

都道府県:
高校:
学年:
3 年
ポジション:
投手
投打:
右/右
球速:
146 km
身長:
180 cm
体重:
87 kg
データ最終更新日:2022年4月11日

寸評

試合レポートから抜粋
昨秋の県大会・桐光学園戦で最速142キロをマークし、神奈川県でもトップクラスの大型右腕と評価された松本 直投手(3年)。180センチ、86キロと引き締まった筋肉質の体型を見ると、この半年間でしっかりとトレーニングをしてきたのが分かる。

 1球目に最速146キロをマークし、初回は145キロ以上が4球と、今年の高校生右腕ではトップクラスの速球を投げ込んだ。しかし制球がままならず、120キロ中盤のスライダーや、フォークも見逃されて球数が増えていく。2回表には、内野ゴロとワイルドピッチで2点を失い、5回表にもワイルドピッチと相手エース・遠藤に適時打を打たれ、5回4失点で降板となった。6奪三振、7四死球と大荒れの内容だった。

 1、2回ともに最速146キロをマークしたものの、3回以降は140キロ前半にとどまり、3回まで全球を測定したが、平均球速は140.41キロ。140キロ以上は、3回まで計測できた直球34球のうち、19球が140キロ超え。平均球速は全国トップクラスだ。

 冬場、リモート授業があり、全体練習がない中でも精力的にトレーニングを行い、レベルアップをしてきた。鎌倉学園の竹内智一監督は「昨秋の桐光学園戦と比べると、速球面で成長したのは本人の努力ですので高く評価したいと思います」と語る。

 ポテンシャルでいえば、今年センバツ出場した右腕と比較しても負けていない。ただ、思うような投球ができなかったことに松本は猛省の様子だった。

「今日は組み立てと呼べるものではないぐらい、駄目でした。フォーム、投球術、考え方など一から見直したいと思っています」

 竹内監督はチームでカバーできなかったことが反省点と語る。

「よくないときにどういう投球ができるか。抑えることができるか。それは一冬のテーマでした。初戦はどうしても難しいですが、力を発揮させることができなかったのは我々の責任でもあります。

 また、どうしても四球などで走者を許すことが多い投手というのは、我々も、選手たちも理解している中で、打線がもっと援護できれば、違った展開になったかもしれません。この試合展開になったのは、監督の力不足です」

 再び戦力を立て直し、どんなチームに成長を遂げるか。そして松本は悔しさを糧に夏では覚醒した投球を期待したい。

情報提供・文:2022.04.10  河嶋 宗一

PHOTO GALLERY フォトギャラリー

写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。

関連選手

関連記事

選手検索

名前
高校
都道府県
学年
ポジション
投打

RANKING 人気記事