高校野球ドットコム

有馬 伽久

有馬 伽久(愛工大名電)

都道府県:
高校:
学年:
3 年
ポジション:
投手
投打:
左/左
身長:
174 cm
体重:
73 kg
データ最終更新日:2021年8月14日

短評




 一気に愛知県どころか全国レベルの左腕へ成長したのが愛工大名電の有馬伽久投手(3年)。秋までは、140キロ前後だったが、昨秋の東海大会の三重との練習試合で、コンスタントに140キロ前半、最速144キロをマーク。最終回になっても142キロマークしたように、スタミナも十分にある。

 左スリークォーター気味から繰り出す勢いある直球は、センバツに出場している左腕と比較しても引けを取らない。成長のきっかけとなったのは昨秋の中京大中京(愛知)との一戦だった。名門校同士の一戦で敗れた有馬は、140キロ前後のままでは打たれてしまうと実感した。冬場では徹底的にトレーニングを行い、レベルアップ。しっかりと鍛え上げた肉体をパフォーマンスに生かせるように、フォーム作りを行った。

 その成果が春先の練習試合で発揮できており、目標としていた常時140キロ台に手応えをつかんでいた。スライダーの切れ味もよく、愛工大名電出身で、今季DeNAの開幕戦を務める東克樹投手や、12年の世代を代表する左腕として騒がれた中日育成・濱田達郎投手の高校時代と比較しても評価できる逸材だろう。

 高卒プロ入りするために愛工大名電に入学。もちろん春、夏の大会は有馬にとっても勝負の大会となる。現在の迫力満点の直球から、どう引き出しを増やし、圧倒的な投球を見せることができるか。これからも要追跡の投手だ。

情報提供・文:2022.03.20  河嶋 宗一
  • 2022 年 3 月

PHOTO GALLERY フォトギャラリー

写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。

関連選手

関連記事

選手検索

名前
高校
都道府県
学年
ポジション
投打

RANKING 人気記事