高校野球ドットコム

渡邊 顕人

渡邊 顕人(都立雪谷)

都道府県:
高校:
学年:
3 年
ポジション:
投手
投打:
右/右
球速:
143 km
身長:
183 cm
体重:
75 kg
データ最終更新日:2022年1月18日

短評




最速143キロを計測する剛速球投手として、夏の東東京大会で才能の片鱗を見せた都立雪谷渡邊 顕人投手。現在は元プロ野球選手である伊達昌司氏がチームを率いる都立雪谷のエースとして活躍しており、183センチ75キロと少し細身ではあるが、長い手足を柔らかく使いながらも、鋭い体の回転にあわせて腕を振り下ろすのが特徴的な右腕だ。

中学時代、東京神宮シニアで3年間プレーする中で、「大谷 翔平投手(花巻東出身)を参考にしてみなさい」という助言を受けて、フォームを固めた。

さらに1年生の冬場にはリストを強化したことで、投手としてレベルアップしたものの、下級生の時期は「気持ちを高めやすい」ということで外野の守備で気持ちを作りながらリリーフの準備する形で起用されてきた。

エースになった現在は先発登板が増えたが、「長いイニングを投げることで、持久力・集中力が高まった」と精神面で大きく成長。その成果もあり、球速も安定して出せるようになるなど、着実にステップアップを踏んでいる。

まだまだ体が出来上がっていない分、伸びしろが多い渡邊。都立の逸材となりうるだけのポテンシャルがあるだけに、一冬越えた時に、どんな投手になっているか楽しみだ。

情報提供:2022.01.20

PHOTO GALLERY フォトギャラリー

写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。

関連選手

関連記事

選手検索

名前
高校
都道府県
学年
ポジション
投打

RANKING 人気記事