高校野球ドットコム

堀越 蒼空

堀越 蒼空(関東学園大附)

都道府県:
高校:
学年:
3 年
ポジション:
投手
投打:
右/右
球速:
145 km
身長:
176 cm
体重:
76 kg
データ最終更新日:2022年6月14日

短評



 最速145キロを誇る速球派右腕で関東学園大附のエース。中学時代、足利シニアでは外野手をメインにしており、2番手投手で最速120キロ後半だった。

 関東学園大附に入学した時には134キロまで伸びていたが、1年生の秋が終わり、140キロという明確な目標を持って下半身を強化し始めた。つっこむことで力が逃げ、左足の踏み込みが甘くなり、腕が振り切れないということに課題を感じての取り組みだったが、2年生の春で140キロを計測するまで成長した。

 その後も下半身のトレーニングを継続的に行い、現在はスクワットでバーベルを最大150キロを持ち上げることができるほど足腰を強化。加えて羽鳥監督のもとで体の使い方を覚えたり、楽天・則本昂大投手(八幡商出身)の投球映像も見たりしながら、フォームを固めてきたという。

 取材時のピッチングでは、力感ない縦回転のフォームから伸びのある速球を投げ込んでいた。特に指にかかったときの直球は角度もあり、迫力すら感じられた。変化球もスライダー、カットボール、フォークを使い、切れは良かった。

 旧チームから経験を積んできた逸材として、活躍に期待がかかる。

情報提供:2022.06.18
  • 2022 年 6 月

PHOTO GALLERY フォトギャラリー

写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。

関連選手

関連記事

選手検索

名前
高校
都道府県
学年
ポジション
投打

RANKING 人気記事