高校野球ドットコム

渡辺 向輝

渡辺 向輝(海城)

都道府県:
高校:
学年:
3 年
ポジション:
投手
投打:
右/右
身長:
166 cm
体重:
54 kg
データ最終更新日:2021年4月5日

レポートより抜粋>
 試合は堀越が勝利したが、試合展開を見れば海城が比較的試合を優勢に進めていた印象が強い。その中心にいたのはエース・渡辺向輝であった。身長166センチ、体重54キロと身体は小さい。しかし、その体格からは想像しにくい伸びのあるストレートを次々と投げ込んでいく。さらに、鋭く落ちるスライダーなど変化球も切れがあり、堀越の打者から次々と空振りを奪っていく。

 昨秋の地区予選でも見ていた投手だが、今春になっても変わらず全身のバネを存分に使った躍動感ある投球フォームが特徴的だ。加えて反応も良い。3回の一死三塁では堀越4番・田倉正翔の痛烈なピッチャーゴロを捕球し、冷静にファーストへ送球して、3回はピンチを脱した。

 身のこなしが軽く、運動神経の高さを随所に感じさせる渡辺だが、「あまり反射神経は良くないんですが、ラダーとか敏捷性は得意です」とコメント。それでも実際に対戦をした堀越の3番・黒井も「思わず手が出てしまうボールだった」と打席から見た渡辺のボールの凄さを語る。

 それだけに7回の7失点は痛かったが、冬場に磨いてきたアウトローへの制球力。そして新たに習得したカットボールでカウントを整えられたこと。さらに脱力した状態でも伸びのあるストレートを投げ込めたことには手ごたえを感じていた。今大会前に練習試合はわずか3試合と調整は困難だったが、「夏は終盤まで投げきれるようにしたい」と渡辺は意気込みを語った。夏に向けてさらなるレベルアップを図り、一皮むけた渡辺の姿を見られることを楽しみにしたい。

情報提供:2021.04.05
  • 2021 年 4 月

PHOTO GALLERY フォトギャラリー

写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。

関連選手

関連記事

選手検索

名前
高校
都道府県
学年
ポジション
投打

RANKING 人気記事