高校野球ドットコム

大野 稼頭央

大野 稼頭央(大島)

都道府県:
高校:
学年:
3 年
ポジション:
投手
投打:
左/左
身長:
173 cm
体重:
65 kg
データ最終更新日:2021年3月21日

 今年のセンバツでは今秋のドラフトで本指名が期待できそうな投手の1人、鹿児島大島(鹿児島)の大野稼頭央投手(3年)が登場する。躍動感あふれる投球フォームから最速146キロの速球に、切れのあるスライダー、カーブを投じてゲームメイクを行う。


 昨夏までは角度のある140キロ中盤の直球でひたすら攻めるイメージだったが、昨秋の大会では8割気味ながらも切れの良い140キロ前後の直球を両サイドに集めながら、その直球をさらに速くを見せるためにカーブを織り交ぜるなど、緩急が使えるようになった。

 昨秋の公式戦で89イニングを投げぬくことができたのも、こうした投球改革が大きかった。しっかりと駆け引きができることで、公式戦9完投、2完封、防御率1.21、98奪三振と圧巻の投手成績を残した。

 高校生の右投手が高卒プロを狙う場合、140キロ中盤は出したいところだが、左腕の場合、140キロ前後は出しておきたいところ。その140キロ前後でも質の良い直球で次々と三振を奪う投球ができれば、本指名は近づくのではないだろうか。明秀学園日立(茨木)打線相手にどんな投球を見せるか。

情報提供・文:2022.03.23  河嶋 宗一

PHOTO GALLERY フォトギャラリー

写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。

関連選手

関連記事

選手検索

名前
高校
都道府県
学年
ポジション
投打

RANKING 人気記事