高校野球ドットコム

米田 天翼

米田 天翼(市立和歌山)

都道府県:
高校:
学年:
3 年
ポジション:
投手
投打:
右/右
身長:
171 cm
体重:
71 kg
データ最終更新日:2020年12月15日

寸評



 ドラフトファンで最も待ち望んでいる好投手の1人である市立和歌山のエース・米田天翼投手(3年)。最速149キロの速球、高速変化球を武器とする本格派右腕である。

 焦点となるのは、前評判通りの出力を発揮してくれるか?その1点のみである。今年のセンバツは気温が低く、3月ということで出力が高い投球はあまり期待できないかもしれない。これまで前評判が高い投手もその傾向があった。
 
 個人的に米田は昨秋見てきた投手の中でNo.1の能力を持った投手だといえる。常時140キロ中盤で、最速は140キロ後半。何より素晴らしいのは、130キロを超える高速スライダーだ。打者の手元で急激に曲がる軌道は初見で対戦する打者にはかなり厄介。さらに120キロ後半のフォーク系統の変化球も低めに集まって、空振りを奪うことができる。

 秋季近畿大会や、昨夏の大会のような高出力の投球を発揮すれば、花巻東(岩手)打線相手にも通用するのではないか。大きく評価を高めることができるかもしれない。

 また米田の投球が気になったのはテンポが悪くなり、投球内容が単調になる点だ。花巻東打線相手にはそれが命取りになる。慎重になりつつも、受け身にならず、自分の間合いで投球ができるかに尽きる。

 ぜひ前評判通りの投球を演じ、名勝負になることを期待したい。

情報提供・文:2022.03.22  河嶋 宗一

PHOTO GALLERY フォトギャラリー

写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。

関連選手

関連記事

選手検索

名前
高校
都道府県
学年
ポジション
投打

RANKING 人気記事