高校野球ドットコム

選手名鑑

宮下 朝陽 (北海)

応援メッセージを投稿する!
宮下 朝陽

宮下 朝陽

都道府県:
北海道
高校:
北海
学年:
3年
ポジション:
内野手
投打:
右/右
身長:
182cm
体重:
79kg
印刷する このエントリーをはてなブックマークに追加   

下記写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。

寸評
 今年の北海を代表する強打の遊撃手。昨秋の公式戦では3本塁打、19打点、打率.559と圧巻の成績を残している。


 そんな宮下の打撃スタイルに迫っていくと、スクエアスタンスで構え、グリップを肩の位置に置いて、やや棒立ち気味に構えている。

 振り幅が大きいスイング軌道で、ボールを巻き込んで引っ張る強打者。また外角球にはおっつけてボール球だと思っても、しっかりと拾って本塁打にするところは素晴らしいものがある。

 ただドアスイング気味になりやすく、ステップも小さいので、上半身、下半身のリズムが取れないと、手打ちになって強い打球を打てない傾向がある。

 最近は宮下のようなメカニズムでも高いステージでは重量感溢れる豪快なスイングフォームに変貌する可能性があり、打撃改造がうまくいけば、木製バットでも長打を量産できるタイプだ。

 
 守備は深い位置からでも刺せる抜群の強肩は全国トップクラス。スピード感を求めるショートは増えてきているが、意外と弱い送球をする選手が多い。送球の球筋は高校生としては一級品で、三塁手として育てたい考える野球関係者もいてもおかしくない。塁間タイム4.4秒前後と脚力も悪くない。
将来の可能性
 いわゆるレベルスイングでボールをとらえる選手ではないので、不調時に見てしまうと、粗い印象を受けるが、それでも、好調時では力感あふれるスイングで強烈な打球を飛ばしている。独自のメカニズムの中で、結果を残せれば評価するスカウトはいそうだ。

 打撃以上に魅力的なのは強肩を生かした遊撃守備。足さばき、フットワークなど改善の余地はあるが、
この力強いスローイングは他の遊撃手では投げられないほどの魅力がある。

 甲子園では攻守ともに躍動した姿を見せることを期待したい。


情報提供・文:2021.03.09 河嶋 宗一
選手名鑑トップへ戻る
【関連記事】
神戸国際大附vs北海【第93回選抜高等学校野球大会】
北海vs旭川実【北海道 2020年秋の大会 第73回秋季北海道高等学校野球大会】
北海vs知内【北海道 2020年秋の大会 第73回秋季北海道高等学校野球大会】
北海vs札幌日大【北海道 2020年秋の大会 第73回秋季北海道高等学校野球大会】
北海vs旭川大高【北海道 2020年秋の大会 第73回秋季北海道高等学校野球大会】
北海vs帯広農【北海道 2020年秋の大会 第73回秋季北海道高等学校野球大会】

コメントを投稿する

未掲載選手掲示板未掲載選手掲示板