加藤 智弘選手 (中京)

加藤 智弘

球歴:中京

都道府県:岐阜

ポジション:投手

投打:左 / 左

身長:185.0 cm

体重:71.0 kg

学年:卒業

寸評

「岐阜のランディ・ジョンゾン」と異名をとる大型左腕です。185/71と言うスラッとした投手体型で、テイクバックを小さくしながら、ピュッと思わず差し込まれるような球を投げ込んでくる投手です。球速は、昨夏の時点でMAX136キロ程度でしたが、キレのある球はそれ以上に感じられますし、まだまだ線が細いので、この冬の成長が大いに期待できる伸び代が最大の魅力です。  ただ大型の素材型左腕でありながら、意外に両サイドに投げ分けられる制球力もありますし、投球フォームの土台もよく、将来的には素直に伸びて行ける素材ではないのでしょうか。  まだまだ、変化球の曲がり、ストレートの球威・球速には物足りないものは感じますが、2010年度の高校生左腕の目玉になれる可能性を秘めている投手です。やや精神的にムラがある部分があるので、人間的な成長も見込めるようだと、左腕だけにドラフトで1位指名で消える可能性を秘めていると思います。
更新日時:2010.03.03

将来の可能性

 菊池雄星のような、圧倒的なスピード・ポテンシャルは秘めておりませんが、土台の良いフォーム・比較的安定した制球力などは、将来プロでものになる可能性を秘めております。  昨夏の時点では、まだまだの部分も多かった投手なので、この冬の間に、如何に球威・球速を増して来るのかで、その評価も大きく変わってきそうです。しかしながら、左腕不足の2010年度のドラフト戦線においては、全国的にみても、現時点ではトップ級の素材だと思います。  タイプ的には、将来ローテーションを期待したい本格派ですが、性格の浮き沈みや、変化球の精度などを考えると、将来どう言う投手になるかは、現時点では掴み難いです。ただ、菊池雄星よりも遥かに実戦的なフォームをしていることからも、長い目でみれば、プロでは逆転できるかもしれません。そんな期待を抱かせてくれる、楽しみな投手です。
更新日時:2010.03.03

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です