大橋 建斗選手 (浜松商)

大橋 建斗

球歴:浜松商

都道府県:静岡

ポジション:投手

投打:右 / 右

身長:178.0 cm

体重:74.0 kg

学年:卒業

寸評

 旧チームから主戦として活躍する選手で、スリークオーターから繰り出す重い球に特徴があります。 (第一印象)  球威という意味では、静岡の2016年度組の投手の中でも、屈指のものがあるのではないのでしょうか。 (投球内容)  ノーワインドアップから繰り出す速球は、常時130キロ~中盤ぐらいでしょうか。ズシリと重いボールが、ミットに納まります。横滑りする小さなスライダーとのコンビネーションで、ときどきチェンジアップ系の球とカーブのような球があるように見えます。左打者の、外角ボールゾーン~ストライクゾーンに入ってくる外スラをうまく使うのが印象的。  右打者には、外角一杯のストライクゾーン~ボールゾーンに逃げてゆくスライダーを活かすのが上手い。左打者にも内外角を突くピッチングをするものの、ボールが抜けることも多く制球はアバウトに。クィックは、1.15~1.30ぐらいと平均的。全体的には、コントロールがイマイチで、納まりの悪いピッチングに課題が残る。 <長所>  グラブは最後まで内に抱えられており、両サイドの投げ分けはまずまず。足の甲での地面への押し付けが浅いためか?ボールが高めに抜けることが多いのが、今後の課題。 <課題>  振り下ろした腕が身体に絡んで来ないなど、腕の振りや球持ちなどに課題があり、フォームに粘っこさに欠けるところが欠点。ボールに上手く体重を乗せ、球威のある球を投げられるだけに惜しい。
更新日時:2015.12.03

将来に向けて

 動作1つ1つのメリハリやキレに欠けるところは気になるものの、馬力がある選手で一冬超えると見違えるほどパワーアップして来る可能性も秘めている。  そのため春には140キロ台到達、夏の大会までにはコンスタントに140キロ台を刻めるようになっても不思議ではない。その時にもう少し投球にまとまりもついて来るようだと、ドラフト候補にまで浮上して来るのではないのだろうか。2016年度の静岡を、代表する投手の一人と言えるのではないのだろうか。
更新日時:2015.12.03

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です