高校野球ドットコム

卒業生
毛利 海大

毛利 海大(福岡大大濠)

都道府県:
高校:
学年:
2022 年卒
ポジション:
投手
投打:
左/左
球速:
140 km
身長:
178 cm
体重:
75 kg
データ最終更新日:2021年3月21日

短評



 福岡大大濠(福岡)から明治大への進学が決まった毛利海大投手。最速143キロの真っすぐを軸に、スライダーなどを織り交ぜた本格派左腕として知られたが、小学生の時にはソフトバンクジュニアを経験した。

 中学時代にもボーイズ日本代表に選ばれるなど輝かしい実績を経験して、福岡大大濠でエースとしてセンバツ3試合で23奪三振をマークする好投で8強に導いた。

 本人も意識しているという楽天・早川 隆久投手(木更津総合出身)を参考にした投球フォームが球の出どころが見にくく、早川を彷彿とさせるような洗練されたものがある。

 右足を上げた際に、体を丸めるようにして中心に腕を寄せていくと、そのまま上手く腕を隠したままテークバックを取り、最後に左腕を振りぬく。開きも抑えられているため、出どころが見にくくなっている。

 投げ終わる際に体を上下させているのは気になるところだが、178センチ、75キロと体の大きさは、ある程度がっちりしている。大学4年間を通じて、さらに一回り成長することが考えられる。

 近年は、広島・森下 暢仁投手(大分商出身)を筆頭にNPBで活躍する投手も多いが、現役NPB左腕は3人だけ。藤江 星河投手(大阪桐蔭出身)の活躍が目立っているが、毛利もその背中を追いかけ、4年後にドラフト指名選手まで成長するか楽しみだ。

情報提供:2022.03.03

PHOTO GALLERY フォトギャラリー

写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。

関連選手

チームメイト(高校)

その他の関連選手

関連記事

選手検索

名前
高校
都道府県
学年
ポジション
投打

RANKING 人気記事