高校野球ドットコム

山田 陽翔

山田 陽翔(近江)

都道府県:
高校:
学年:
3 年
ポジション:
投手
投打:
右/右
身長:
175 cm
体重:
77 kg
データ最終更新日:2021年8月19日

短評



 2022年の高校球界のスター、近江(滋賀)の山田陽翔(3年)は、投手としての成長ぶりが素晴らしい。昨年夏から今年のセンバツにかけて、投球フォームを改善させ、投手らしくなった。今センバツの1回戦、長崎日大戦では2失点完投勝利を挙げた。

 腕の角度が変わった。やや右腕を折り畳むようにテークバックをとっていたが、トップをしっかりと作り、肘を上げてから振り下ろすようになったこと

 左肩の動きも、昨夏は下げていたが、この春はやや上げるようになり、さらに踏み出し足のステップも、オリックス・山岡 泰輔投手(瀬戸内高出身)のように左足を勢いよく踏み込み、軸足を強く蹴る投球フォームとなった。肘を怪我して、フォームの部分も改善したように感じられる。

 そのため、常時は昨夏と同じく140キロ前半で、最速は146キロだが、明らかに角度があり、回転効率がよさそうな直球に変貌した。変化球も130キロ前半のスライダーに、スプリットの切れ味も素晴らしく、投球の幅が大きく広がった。

 現在の山田の投球に、中日・藤嶋 健人投手(東邦出身)の高校時代を重ね合わせる方が多い。打者として、パワーがあり、将来性は野手!と評価されていること、指導者から人間性、行動力、リーダーシップの高さを評価されている点についても、似ている。

 果たしてこのセンバツでさらに評価を高めることができるか。

情報提供・文:2022.03.24  河嶋 宗一

PHOTO GALLERY フォトギャラリー

写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。

関連選手

チームメイト(高校)

その他の関連選手

関連記事

選手検索

名前
高校
都道府県
学年
ポジション
投打

RANKING 人気記事