選手名鑑

古和田 大耀 (新田)

応援メッセージを投稿する!
古和田 大耀

古和田 大耀

都道府県:
愛媛
高校:
新田
学年:
2年
ポジション:
捕手
投打:
右/右
身長:
174cm
体重:
92kg
印刷する このエントリーをはてなブックマークに追加   
寸評
来年の四国地区を代表する大型捕手。174センチ92キロと恵まれた体格から長打を量産。さらに1.9秒台の強肩も見逃せない。
(打撃)
スタンスはオープンスタンス。グリップを肩の位置においてスタンスを広げて構えている。始動のし掛けは遅く、投手の足が着地したタイミングでステップを行い、踏み込んで打ちにいく。
 トップの動きを見ていくと、バットを寝かせながらバックスイングを形成する。
 古和田の打撃フォームで特徴的なのはそのまま真っすぐ踏み込んでも腰が回らないので、アウトステップにすることで、鋭く腰が回転している。そうすることで、右ひじもしっかりと畳んで振り抜くことができており、インコースを振り抜くことができる。
 またアウトコースに対しても開かずに逆方向へ打ち返すなど起用な一面を見せる。愛媛大会で打率.533を残したのも頷ける。

 (守備)
 まず評価したいのはキャッチング能力が高く、コーナーギリギリのボールにストライクに呼び込む能力は高校生としては高く、キャッチングに対する意識の高さも感じられる。
 スローイングタイムもやや動作がもっさりしたところが見られるものの、1.9秒台の強肩が光る。
将来の可能性
 他の高校生と比べてもパワーもあり、地肩の強さもある。四国地区でもトップレベルの力量を持った選手だといえる。ただ打撃に関しては、やや強引な体の使い方をしており、木製バットで通用する体の使い方、スイング、下半身の使い方が求められるのではないだろうか。
 夏、秋には去年にはない打撃、守備を見せてくれることを期待したい。 
情報提供・文:2020.05.14 河嶋 宗一
選手名鑑トップへ戻る
【関連記事】
新田vs内子【愛媛県 2020年秋の大会 愛媛県秋季大会中予地区予選】
新田vs帝京第五【愛媛県 2019年秋の大会 愛媛県秋季大会】
小松vs新田【愛媛県 2019年秋の大会 愛媛県秋季大会】
新田vs松山聖陵【愛媛県 2019年秋の大会 愛媛県秋季大会中予地区予選】

コメントを投稿する

未掲載選手掲示板未掲載選手掲示板