高校野球ドットコム

卒業生
橋本 脩生

橋本 脩生(健大高崎)

都道府県:
高校:
学年:
2021 年卒
ポジション:
遊撃手
投打:
右/左
身長:
172 cm
体重:
61 kg
データ最終更新日:2019年10月24日

短評

 健大高崎は、大型左腕・下 慎之介、強肩捕手・戸丸 秦吾などレベルが高い選手が揃う。その中でもチームメイトからも評判が高いのは、遊撃手の橋本 脩生だ。
下位打線に座る選手だが、その打撃センスの高さは高校通算20本塁打以上を放っている安齋 駿斗も「打撃は脩生から教わった」と語るほど。

 そんな橋本の打撃を見てみると、スクエアスタンスで構え、重心を低くして、インサイドアウトのスイングで振り抜く。いろんなコースに対応し、広角に打ち分ける打撃が持ち味。公式戦11試合で36打数15安打、4打点、打率.417をマーク。

 バットコントロールの高さは素晴らしいものがある。昨秋の関東大会・常総学院戦では勝ち越しを決めるスクイズを決めるなど、小技を絡めるのも上手い選手だ。


 そして一番の売りである遊撃守備は実に軽快で、小刻みなステップからボールをさばきアウトを次々と演出し、見ていて安心できる。11試合出場して失策は2つと、安定した数字を残している。

 対外試合を開催できる状況になれば、攻守ともに目を奪われるようなパフォーマンスを持った選手であるだけに、ぜひ成長した姿を見せることを期待したい。

情報提供・文:2020.04.09  河嶋 宗一

関連選手

チームメイト(高校)

その他の関連選手

関連記事

選手検索

名前
高校
都道府県
学年
ポジション
投打

RANKING 人気記事