堀田 賢慎選手 (青森山田)

堀田 賢慎

球歴:青森山田

都道府県:青森

ポジション:投手

投打:右 / 右

身長:185.0 cm

体重:80.0 kg

学年:卒業

寸評

 巨人ドラフト1位の堀田賢慎。好投手が多いこの世代の中でもドラフト1位に選ばれたのは最終学年の成長が凄まじかったからだろう。そんな堀田を分析していきたい。  2年秋までの球速は140キロいくかいかないか。それでも、秋の県大会で八戸学院光星に敗れたことをきっかけに、1年の冬以上にトレーニングに励み、3年春には最速148キロに到達。そして3年夏には151キロに達した。  角度があり、迫力を感じるストレートは一級品で、十分にドラフト上位に入るものはある。さらにフォーク、カーブの精度もまずまずで、ポテンシャルの高さは近年、ジャイアンツに指名された高卒右腕の中でもトップクラスだ。今後は155キロを狙える可能性は十分にあるだろう。
  堀田の魅力といえば角度のある投球フォームだ。左足を勢い良く上げていき、右足の膝を適度に曲げてバランス良く立つ。   その後、遊撃方向へ送り込んでいきながら、重心を下げていき、踵着地を行う。  左腕のグラブを高々と上げて、右ひじを大きく上げて、真っ向から振り下ろす投球フォーム。上半身の旋回が非常に鋭い投手で、ここまで勢いよく腕を振り下ろす投手はなかなかいない。体の使い方も秀逸だ。  まず高卒1年目は二軍で実戦経験を積むことになりそう。巨人は若手の速球派右腕の球速を高めることができるため、堀田も大化けが期待できそうだ。  高卒3年目、4年目で先発ローテーション入りを担えるような投手へ育成することを期待したい。  
更新日時:2020.01.18

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です