選手名鑑

小林 玲大 (東北学院)

応援メッセージを投稿する!
小林 玲大

小林 玲大

都道府県:
宮城
高校:
東北学院
学年:
3年
ポジション:
遊撃手
投打:
右/右
身長:
170cm
体重:
66kg
印刷する このエントリーをはてなブックマークに追加   

下記写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。

短評1
 東北大会で気になった逸材ショート。次々と好プレーを見せつけ、思わず「すげぇ」と声を漏らすほどだ。ただ課題は打撃。スクエアスタンスでグリップの位置は肩の位置よりを下げて、構える。小さくバックスイングをして、レベルスイングを行う。ミート力は悪くないが、疲労が溜まっているのか、スイングの切れが悪いのが気になった。

 スイングの強さを求め、夏では攻守で活躍することを期待したい。
短評2
観戦レポートより抜粋(2019年06月09日
 特にショートの小林玲の守備が出色していた。一歩目に対する反応が非常に速く、常にシングルハンドで捕球する。小林玲曰く自然とそのスタイルとなった。また捕球で意識するのは最後まで目を切らないこと。そのため複雑なバウンドに合わせることができる。また、持ち替えが早く、特に前方への打球に対しての処理スピードが速く、さらに肩も強く。三遊間の打球に対してもダイレクトスローでアウトにできる。送球時で意識するのは体の反転。「肩の力だけでは、どうにもできないところがありますので、僕は送球時に意識しているのは、捕球時に体を反転させて投げること。うまく体のバネを使って投げることができるので、送球ができます」

 やはり高校生でハイレベルな活躍を見せるショートストップは、体の使い方も言語化できる。
情報提供・文:2019.06.09 河嶋 宗一
選手名鑑トップへ戻る
【関連記事】
弘前学院聖愛vs東北学院【2019年春の大会 第66回東北地区高等学校野球大会】
仙台商vs東北学院【宮城県 2017年春の大会 宮城県大会 地区予選】

コメントを投稿する

未掲載選手掲示板未掲載選手掲示板