山越 健司選手 (千葉明徳)

山越 健司

球歴:千葉明徳

都道府県:千葉

ポジション:投手

投打:右 / 右

身長:182.0 cm

体重:83.0 kg

学年:卒業

短評

今年の千葉県では横山陸人に続く、サイドハンドの好投手。憧れは今年引退を決めた右サイドの剛腕・林昌勇(イムチャンヨン)。 (レポートより抜粋) 投げては背番号10の山越が好投。右打者に強いボールを投げたい、横の角度で勝負したい思いからプレートの三塁側に立ち、インステップ気味から踏み出して投げる右のサイドハンド。常時130キロ~136キロのストレート、120キロ前後のスライダー、遅めのスライダー、120キロ中盤のツーシーム、110キロ前後の遅めのストレートと球種は多彩。
 右打者の外角に決まるスライダーや左打者の外角に落とすツーシームは手元で落ちて、打ちにくさを感じる。ストレートの球威、変化球の精度、制球力を含めて、啓新浦松巧と比較していても負けていない投手ではないだろうか。  それにしても山越の投球で驚かされたのは力強さ。2年生の時と比べると10キロ前後もスピードアップに成功。その背景には計画的なトレーニングがあった。 「ウエイトトレーニングで体を大きくしたのはもちろんですが、大きくしても体を思い通りに動かすために体幹トレーニングなどに取り組んできました」  よく見落とされる視点だが、体を大きくしてもすぐに球速アップにつながるわけではない。自分の体をどう表現するのか、どう伝えるのか。そこまで踏み込んで練習に取り組んできた山越のクレバーな一面が伺える。  投球プランを聞いてみると、相手打者の傾向を掴んだ上での投球プランだった。 「千葉経大附の打者は外のボールに対し、開き気味に打ちに行く傾向にありましたので、外角をどう攻めるかがカギとなりました。なので、力で押すのではなく、丁寧に抑えて、ここぞという場面で力で押していく投球を心がけました」  実際にピッチングを見ると、外側へ鋭角に曲がるスライダーや左打者にはツーシームを使いながら、抑えている。しかし5回裏、押し出しと代打・高橋恭一の適時打で2点を返されたが、後続をしっかりと抑える。
更新日時:2019.05.04

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です