高校野球ドットコム

卒業生
鈴木 太陽

鈴木 太陽(都立国立)

都道府県:
高校:
学年:
2021 年卒
ポジション:
投手・三塁手・遊撃手
投打:
右/右
身長:
176 cm
体重:
79 kg
データ最終更新日:2019年3月2日

短評

試合レポートから抜粋
昨秋、都大会出場を決めるサヨナラ3ランを放った鈴木 太陽(2年)は4番エースを務め、選手11人を引っ張る中心選手へ成長した。176センチ84キロと恵まれた体格。二の腕の太さ、太ももの太さの体格の良さだけではなく、自信をもってプレーしている姿にも惹かれるものがある。

 まず第1打席で遊撃内野安打を放つと、第2打席はセンターの頭を超える2点適時三塁打。さらに第4打席でも中前安打を放ち、4打数3安打2打点の活躍を見せた。投げては最速128キロのストレートは威力があり、スライダー、カーブを織り交ぜ5回1失点の力投を見せた。

 ただ鈴木は投打の内容に満足していない。「打撃は打率を残しつつ、さらに長打を打つ率を高めることをテーマに行ってきました。あまり良くなかったです」と鈴木の打撃は押し込みの強さを生かし、振り回す打撃が特徴だが、芯で捉えたといえる打球ではなく、詰まり気味。詰まり気味でも外野奥へ飛ばすパワーは魅力だ。また、ピッチングを振り返ると、ストレートもいつもの走りではなく、甘く入ったボールも見られた。それでも要所を締めるピッチングは見事。

 進学校で、これほど投打の才能、肉体的な素質に恵まれた選手はそういないだけに、今後の進化を期待したい。

情報提供・文:2019.09.14  河嶋 宗一

関連選手

関連記事

選手検索

名前
高校
都道府県
学年
ポジション
投打

RANKING 人気記事