村田 凜選手 (札幌第一)

村田 凜

球歴:札幌第一

都道府県:北海道

ポジション:捕手

投打:右 / 左

身長:178.0 cm

体重:93.0 kg

学年:卒業

寸評

 公式戦8試合で4本塁打を放った強打の捕手。全道大会でも17打数6安打、2本塁打8打点と4番打者として勝負強い打撃を見せた。  村田の魅力といえば、インパクトまで無駄のないレベルスイングを実現していること。センバツでは攻守でアピールしていけば、一気に評価を上げる可能性を持った捕手ではないだろうか。 (打撃)  分厚い太もも、腕っぷしの強さを生かした効率の良い打撃フォーム。甘く入れば本塁打にできる技術があり、巧打もある。 スタンスはスクエアスタンス。グリップを肩の位置に置いて、歩幅を広げて構えている。投手の足が下りてから始動を仕掛けていき、右足をしっかりとあげていき、真っ直ぐ踏み込んでいく。  トップの動きを見ていくと、しっかりと真っ直ぐ引いていく。村田の打撃フォームを見ると無駄がないこと。インパクトまでロスの無いレベルスイングを実践。腰をきれいに回転させ、打球を飛ばしていく。 (守備) キャッチングを見ると、まずまず。ただ横からなので、甲子園ではセンターカメラから見てみたい。投手陣の力量の問題もあるが、札幌第一は失点が多い。失点を少なくするためには村田の捕手的な力量アップも課題となるだろう。
更新日時:2019.02.05

将来の可能性

 パワー、打撃技術は目を見張るものがあり、実力は全国クラスのものがあるといえる。打撃では自分の能力をしっかりと表現ができるか、守備では投手陣を盛り立て、最少失点に切り抜ける守備力を見せてくれるのか。センバツでは一気に評価を上げる大会にしたい。
更新日時:2019.02.05

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です