高校野球ドットコム

卒業生
藤田 健斗

藤田 健斗(中京学院大中京)

都道府県:
学年:
2020 年卒
ポジション:
捕手
投打:
右/右
身長:
173 cm
体重:
73 kg
データ最終更新日:2019年10月17日

PHOTO GALLERY フォトギャラリー

写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。

短評

コラムから抜粋
 次に紹介したいのは、藤田 健斗中京学院大中京)だ。昨秋まで東海地区屈指の強肩捕手として注目を浴びていたが、全国的にその名が広がったのは今年の4月、高校日本代表候補の研修合宿だ。
 佐々木 朗希の163キロを捕球したキャッチャーとして話題となった。佐々木の球を受けただけではなく、超高校級の選手と一緒にプレーした経験をキャプテンとしてもチームメイトに伝えた藤田は、攻守のまとめ役としてチームをけん引。この夏、甲子園ベスト4入りに貢献した。

 藤田は、スター性があるというよりは、どちらかというと地味な選手。それでも藤田の魅力は数多い。勝負強く、コンタクトに打率が残せる技術があり、キャッチャーとしてもスローイングタイム1.8秒~1.9秒台の強肩。さらに、キャッチング技術の高さも光る。甲子園で登板した4投手の特性を理解した配球は実にスキルが高かった。

 将来的には、阪神、巨人、横浜DeNAで活躍した鶴岡一成や、オリックスでプレーする山崎 勝己のようないぶし銀タイプのような捕手になるのではないだろうか。

情報提供・文:2019.08.22  河嶋 宗一

関連選手

関連記事

選手検索

名前
高校
都道府県
学年
ポジション
投打

RANKING 人気記事