高校野球ドットコム

卒業生
小山 翔暉

小山 翔暉(東海大菅生)

都道府県:
高校:
学年:
2020 年卒
ポジション:
捕手
投打:
右/左
身長:
175 cm
体重:
76 kg
データ最終更新日:2018年11月17日

PHOTO GALLERY フォトギャラリー

写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。

短評

愛知から来た強打のシニア。関東地区では数少ない2019年度のドラフト候補として推せる1人。秋の都大会では準決勝まで打率.385、16打数5安打6打点の活躍を見せている。

 西東京大会では3本塁打を記録。トップから無駄のないコンパクトスイングから140キロ前後の速球をスタンドまで叩き込む強打は魅力的だ。
試合レポートから抜粋
先制打を含む3打数2安打2打点の活躍を見せた高校通算15本塁打の強打の捕手・小山 翔暉(2年)。侍U-15代表を経験し、この夏も強打の捕手として活躍したが、小山の場合、体をひねり、フルスイングをさせることを意識している。
「僕の場合、体をひねり、しっかりと腰で回転を与えてボールをぶつけるスイングをしています」
 自己分析ができる。またこれまでの活躍は先輩スラッガー・片山 昂星の影響も大きかったようだ。
「片山さんは自分ではわからないところを指摘してくれる。素晴らしい先輩でした」
夏から当然のごとく活躍を見せているが、自分の打撃内容には満足していない。他の選手と比べるとジャストミートした打撃はなかった。 「今日はうまくボールが見えていなかったので、次の試合へ向けてしっかりと修正をしていきたいと思います。」
そして最速1.8秒台を誇るスローイングも2.00秒台にとどまった。
「もっと上がってきますよ」と話す若林監督の期待に応えることができるか。

情報提供・文:2018.11.03  河嶋 宗一

関連選手

関連記事

選手検索

名前
高校
都道府県
学年
ポジション
投打

RANKING 人気記事