石田 健大選手 (広島工)

石田 健大

球歴:広島工

都道府県:広島

ポジション:投手

投打:左 / 左

身長:178.0 cm

体重:85.0 kg

学年:卒業

寸評

 昨年からプロから注目されてきた本格派左腕は、今春の広島県大会では、ノーヒットノーランを記録。特に2010年度は、左腕の人材が枯渇していることからも、彼にかかる期待は大きい。そんな高校球界を代表する左腕 石田 健大 を、今回は取り上げてみたい。 (投球内容) ゆったりとしたモーションから繰り出す本格派左腕。球速は、常時135キロ前後で、MAX87マイル(139.2キロ)を記録した。その球質は、キレがあると言うよりは、球威があるタイプ。むしろ左腕ならば、もっと手元でボールが切れて欲しい。 変化球は、横滑りするスライダーと、チェンジアップ系の球もあるようだが、現時点ではスライダーとのコンビネーションがほとんど。両サイドにボールを投げ分けるコントロールはあるが、追い込んでからの決め手不足は否めない。 牽制は、左腕らしく上手い。クィックも1.15秒前後とまずまず。制球力もそれなりなのだが、投球は一辺倒と言うか、バリエーション不足は否めない。けしてセンスがないとは思わないが、素材としての迫力や威圧感などに欠ける側面もあり、何処か物足りないものは感じさせる。特に投球のテンポのメリハリに欠け、勝負どころで決め手不足などもあり、まだまだ絶対的な存在ではないようだ。
更新日時:2010.06.30

将来の可能性

 制球力・マウンド捌きなど、適度にまとまりのある左腕です。ただ高校からプロに行くような、圧倒的なポテンシャルや現時点での完成度は、それほど高いとは言えません。貴重な本格派左腕なので、下位指名~育成枠あたりでの指名も実際にはあるかもしれませんが、私は大学や社会人に進んでからでも遅くないと思います。まだまだプロ入りへの「旬」の時期だとは思えず、数年後に期待といった感じの投手でした。
更新日時:2010.06.30

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です