高校野球ドットコム

卒業生
増居 翔太

増居 翔太(彦根東)

都道府県:
高校:
学年:
2019 年卒
ポジション:
投手
投打:
左/左
身長:
171 cm
体重:
64 kg
データ最終更新日:2018年6月21日

短評

観戦レポートより抜粋(2018年4月1日
 彦根東の先発、増居 翔太(3年)が一世一代のピッチングを披露した。初戦で東邦を5対3で下した花巻東打線を9回までノーヒットノーランに沈黙させたのである。5回まで1人の走者も出さないパーフェクトな内容で、9回までは与四球4、奪三振14という内容。

 パーフェクトだった5回までは技巧的だった。ストレートは最速でも130キロ台中盤がせいぜいで、パーフェクトにも関わらず3日前の慶應義塾戦の疲労残りがあるのかなと思った。ストレートの代わりによさが目立ったのが縦変化のカーブとスライダー。ともに〝真縦″と形容したいくらいの角度が魅力の球で、これらの球種でカウントを稼ぎ、勝負球はストレートという配球で三振を奪っていった。

ストレートが急に速くなったのは6回からだ。1番菅野 豪琉を見逃しの三振に仕留めた球が138キロのストレートで、9回には3番阿部 剛士を140キロのストレートで空振りの三振に退けた。初戦の慶應義塾戦もまったく同様の〝ギアチェンジ″で5安打、3失点に抑え、この日はさらに高度な「緩急のペース配分」を演じ、粘っこい花巻東打線を沈黙させた。それでも勝てなかったのは花巻東の2番手、伊藤翼がよかったからだ。

情報提供・文:2018.04.01  小関 順二

PHOTO GALLERY フォトギャラリー

写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。

関連選手

関連記事

選手検索

名前
高校
都道府県
学年
ポジション
投打

RANKING 人気記事