河西 智秋選手 (佐久長聖)

河西 智秋

球歴:佐久長聖

都道府県:長野

ポジション:遊擊手

投打:右 / 右

身長:174.0 cm

体重:68.0 kg

学年:卒業

寸評

佐久長聖のショートストップ。巧打・堅守を売りとしたプレースタイルは長野県屈指。北信越大会では中越の小林 洸大から右中間を抜ける三塁打、痛烈なセンター前ヒットを打ち、守備でもフットワークの良い守備を披露し、攻守の面でアピールを見せた。ぜひ注目していただきたい選手である。 (打撃) 右、左に打ち分ける打撃技術としっかりとボールを見極める選球眼を持った選手である。 スタンスは右足を引いたスクエアスタンス。グリップを高めに置き、腰が据わっており、構えからセンスの良さ、鋭さを感じさせる。投手の足が下りたところから始動を仕掛けていき、足を小さく上げて真っ直ぐ踏み込んでいく選手。しっかりとタイミングを測って両サイドに対応していく好打者タイプのスタイルである。トップの動きを見るとしっかりとトップを取っている。しっかりと足を上げて、しっかりとトップを取って、真っ直ぐ踏み込む基本的な打撃フォームをしている。しっかりとバックスイングを取ってから振り出していくので、スイングスピードは速い。踏み込んだ足が踏ん張り、軸足もしっかりと押し込んで体が突っ込まずに振りぬくことができているので軸のブレが少ない打撃フォームをしている。ただ捉えるポイントが近いので、高いレベルの投手と対峙した時にどこまで対応できるかがチェックポイントだ。 (守備・走塁) 打球に対して素早く反応して打球を捌いている。フットワークも軽快で、センターへ抜けそうな打球も処理していた。シートノックでは基本忠実に待って捕るという形で守っていたが、実戦では素早く動くことができる選手だ。 塁間タイムは4.4秒前後と左打者に換算すると4.10秒前後で中々速いタイムを計測している。ベースランニングも上手いし、徹底的に鍛えられている。
更新日時:2011.06.09

将来の可能性

素材としての凄みというより野球が上手い野球選手という印象で、走攻守すべてに高いレベルに到達しており、意識の高さを感じさせる。プレーに落ち着きが感じられるし、手抜きもせずに全力でプレーをこなす男なので安定した結果が期待できそうだ。 高卒プロタイプではないが、大学・社会人でも追いかけてみたいと思わせる選手。野球が上手い高校生。いるようでいないタイプ。ぜひ夏ではこの男の一挙手一投足に注目していただきたい。
更新日時:2011.06.09

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です