田中 健吾選手 (早大学院)

田中 健吾

球歴:早大学院

都道府県:東京

ポジション:投手

投打:左 / 左

身長:182.0 cm

体重:79.0 kg

学年:卒業

寸評

 独特のテイクバックで、重心を深く沈め担いで投げる技巧派左腕。昨年12月に行われた、東京都選抜VS東都リーグ選抜との試合でも登板していました。 (第一印象)  恵まれた体格の持ち主ですが、けして力で勝負して来るタイプではありません。ただ右打者には、内外角にシッカリ投げ分けられる反面、左投手ながら左打者に痛打される場面が目立ちました。 (投球内容)  東京都選抜の試合で観戦したときは、120キロ台の球速。この夏は、130キロ前後ぐらいは出るようになったでしょうか。スライダーとのコンビネーション中心に、カーブ・スクリュー系のボールをおりまぜて来ているように思えます。敗れた東亜学園戦では、立ち上がりに失点し敗れました。 <長所>  グラブは最後まで内に抱えられているので、両サイドへの投げ分けは安定。膝小僧に土が着くほど重心を深く沈め、ボールが上吊るのを防ごうとします。ただ実際は、ストレートは、真ん中~高めのゾーンに集まりやすい球筋。それでも「球持ち」も悪くないので、四死球で自滅するようなことはありません。 <課題>  とにかく左打者に、面白いように打たれていました。左打者への制球も甘いのですが、それ以上にボールが見やすいのではないのでしょうか?フォームを見る限りは、その原因はよくわかりませんでしたが。いずれにしても、左打者への投球が課題だと言えるでしょう。
更新日時:2012.07.30

将来の可能性

 驚くような球威・球速・キレはありませんが、大型左腕ながら試合を作ることのできる好投手です。ただボールをストライクゾーンに集めたがるので、もう少しボール球を振らせる術を身につけたいですね。今後大学などでの活躍を期待して、見守って行きたいと思います。
更新日時:2012.07.30

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です