重野 雄一郎選手 (専大松戸)

重野 雄一郎

球歴:専大松戸

都道府県:千葉

ポジション:外野手

投打:右 / 右

学年:卒業

寸評

2011年度の千葉県を代表するスラッガー重野 雄一郎。昨夏は打率.660、1本塁打、8打点と大当たりを見せた大会であった。この夏までは5,6番打者だったが、秋になって4番に座った。今年はさらに迫力を増しているか注目である。 (打撃) スクエアスタンス。グリップは体の近くにセットして、バットを立てて構えている。どっしりと構えることができており、雰囲気を感じさせる。投手が足を下ろしたところから始動を仕掛けていき、足を回し込むように上げていき、間を取っていき、真っ直ぐ踏み出していく。踏み込んだ足をしっかりとキープができており、ぶれない。トップの動きを見ていくとしっかりとバックスイングを取っていくが、ややグリップが頭の後ろに入るので、インコースの捌きは難しい。スイングには迫力があり、鋭い打球を飛ばしていく。打球の速さ、飛ばす能力は今年の千葉県ではトップクラス。本塁打にするパワーは十二分にあるが、上から叩くつもりのスイングが逆に波を打つようなスイング軌道に見えてしまいあまり良いとはいえない。こういうスイング軌道でレベルの高い投手に対応できるか不安なところである。スラッガーとしての素質は素晴らしいものがあるだけに何か勿体無いように感じる。 (守備・走塁) 打球に対する反応はよく、守備範囲の広さは高校生としては広い。ポジショニングもよく、しっかりと計算をして守っている。地肩の強さは高校生が求める基準に達しており、守備力はまずまず高い。 ただ塁間タイムは4.7秒前後とかなり遅く、足を売りに出来るタイプではない。だが将来は上のレベルで活躍することを考えれば、走塁のレベルも鍛えるべきだろう。
更新日時:2011.04.23

将来の可能性

長打力、勝負強さならば今年の千葉県においてNO.1。それだけの素質を持っている。だが ポテンシャルの割りに長打力を活かしきれていないように感じる。ただホームランにするのではなく、広角に本塁打が打てる選手になるようにさらに打撃を追求していってほしい。こういう選手が小さな打撃をしてまとまってしまうのは非常に勿体無い。守備・走塁も磨かなければいけないが、まずは打者としてどれだけ凄みを増しているか注目してみたい。彼のホームランがライナー性ではなく、放物線を描くホームランを連発できたとき。彼は真のスラッガーとして変貌したと断言していいだろう!
更新日時:2011.04.23

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です