五明 大輔選手 (花咲徳栄)

五明 大輔

球歴:花咲徳栄

都道府県:埼玉

ポジション:投手

投打:左 / 左

身長:181.0 cm

体重:78.0 kg

学年:卒業

寸評

 長い手足を活かした打ちにくさと、内角への厳しい攻めを武器にする投球で、プロからも注目される左腕。それが、 五明 大輔 だ。 スラッとした投球体型から、スリークオーター気味のフォームで投げ込んでくる。球速こそ135キロ前後で、球威・球速・球のキレなどには際立つものはない。しかしこの投手の良さは、冒頭にも書いたように、手足の長さを活かした打ちにくさと、内角を厳しく突く攻めにある。変化球は、左腕らしい大きなカーブに、スライダー・スクリューなど。特にストライクゾーンからボールゾーンに切れ込むスライダーを振らせるのが、この投手の最大の武器。大まかに両サイドに球を投げ分ける制球力があり、選抜緒戦の嘉手納戦では、無四球完封で投げきってみせた。昨秋までは、制球力に課題があると聞いていただけに、この一冬で大きくその辺は改善されたのかもしれない。マウンド捌きも悪くなく、牽制・フィールディングも基準レベル。しいて課題をあげるとすれば、クィックができない点だろうか。                                                                                                                               投球フォームの4大動作である「着地」「球持ち」「開き」「体重移動」では、いずれの部分でも、大きな欠点がない。特に「開き」は遅く、打者からは中々球が見えてこないので打ちにくい。まして腕が長く、そのタイミングは、余計に測りにくいと言う傾向もある。この打ちにくさと、粘っこい投球・厳しい攻めこそが、この投手が更に追求すべき方向性だろう。
更新日時:2010.05.08

将来の可能性

 現時点では、球威・球速不足でもあり、投球レベルにも課題があるので、「プロ入りへの旬」と言い難い。しかし実戦派左腕としてその力量を磨いて行けば、数年後には指名を意識できるまでに成長して行けるだろう。まずは、強豪大学や社会人チームに進み、その力量を磨いて欲しい。プロ野球選手では、森福允彦に近い感じのフォーム。ただそのプレースタイルは、かなり違っており、森福は性格的にもリリーフタイプだが、五明は先発で試合を作るのに適しているのではないのだろうか。
更新日時:2010.05.08

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です