高校野球ドットコム

卒業生
河村 唯人

河村 唯人(日大三)

都道府県:
高校:
学年:
2019 年卒
ポジション:
投手
投打:
左/左
身長:
175 cm
体重:
74 kg
データ最終更新日:2018年8月8日

寸評

「神様、仏様、河村様」
そう表現していてもおかしくないぐらいの快投を見せているのが日大三の河村だ。

 左オーバーから繰り出す直球は常時135キロ~141キロ。けっして 突出した球速ではないのだが、腕が遅れて出てくる投球フォームのため、球速表示以上に打ちにくい。さらに、縦横のスライダー、チェンジアップ、カーブを織り交ぜて打ち取る。特に縦に鋭く落ちるスライダーは落差が素晴らしく、簡単には攻略できない強みがある。
 まだストレートが浮くところは気になるところではあるが、ここぞという場面では制球力が安定し、どんなピンチでも抑えてしまうマウンド捌きと精神力は高校生離れしている。それは春からリリーフで苦しい場面を潜り抜けた経験があるからだろう。
(投球フォーム)
ネット裏からスロー再生で見ると、打ちにくさを感じる投球フォーム。セットポジションから始動し、右足を真っすぐ上げていき、左足は真っすぐ立つ。やや棒立ち気味になるときがあり、バランスがとれず、突っ込みやすい形になるときがあるので、気を付けていきたい。右足を一塁歩行へ伸ばしていきながら重心を下げていき、インステップ気味に踏み込んでいく。右腕のグラブを斜めに伸ばしていきながら、開きを抑えることができており、着地してからなかなか腕が見えてこない。そこからテークバックを見ると、左腕を大きくとっていき、トップを作り、リリースに入っていく。かなり癖が強い投球フォームだが、打ちにくさを存分に出た投球フォームだといえる。

将来の可能性

 修羅場をかなり潜り抜けていることもあって、精神的にも強い。標準以上のそっ速球、変化球の精度があるので、大学レベルでも十分に活躍できる素質は備わっているのではないだろうか。この夏で大きく評価を上げた河村。ぜひ先のステージまで活躍してほしい投手だ。

情報提供・文:2018.08.20  河嶋 宗一

PHOTO GALLERY フォトギャラリー

写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。

関連選手

チームメイト(高校)

その他の関連選手

関連記事

選手検索

名前
高校
都道府県
学年
ポジション
投打

RANKING 人気記事