久保嶋 光希選手 (実践学園)

久保嶋 光希

球歴:実践学園

都道府県:東京

ポジション:遊擊手

投打:右 / 右

身長:165.0 cm

体重:65.0 kg

学年:卒業

寸評

堅守の実践学園を支えるショートストップだ。攻守のプレーの力強さは165センチとは思えない迫力がある。創価戦(2011年04月08日)ではバックスクリーン左に打ち込むホームランを放ってパンチ力を見せ付けて、そして守備では抜群の強肩、身のこなしのよさが光る。高卒プロと思わせるほどの凄みはないが、大学でも続けて行ける技量を持った選手だと思ったので取り上げたい (打撃) 創価戦ではバックスクリーン左に飛び込むホームランを放つなどパンチ力のあるところを見せた久保嶋。ただ小柄を補うがゆえにちょっと硬い打撃になっているのが気になるところだ。 スタンスはスクエアスタンス。グリップはやや下げて構えている。投手の足が着地したところから仕掛けていくスタイル。ぎりぎりまで引き付けてしっかりとバックスイングをして強い打球を打つことを主眼に置いている。トップを深く取っていき、振り出していく。深くトップを形成することにより強い打球を生み出しているのだろう。腕が伸びきったところに入るととにかく飛ばしていく。ただ先ほども述べた通り小柄を補うために懸命に筋力トレーニングに努めた跡が見えて、二の腕の太く、リストもかなり強い。筋力が強い上に腕が硬いスイングになり、柔軟性を感じないのが気になるところ。 (守備) そして守備である。彼の守る位置は普通のショートに比べて守る位置が深い。だが彼は刺せる肩の強さがあるのだ。矢の様な返球が突き刺さる。そして動きも抜群で、打球に対する反応も速いし、クイックスローもできている。小柄であることを気にさせない守備力の高さで間違いなく上のレベルで続けられる技量を持っているだろう。守備センスの高さは東京都でも5本の指に入るのではないだろうか。
更新日時:2011.04.18

将来の可能性

小柄とは思えないほどの力強さがあり、フットワークのよさ、地肩の強さは上のレベルでもセンターラインを担えるだけの守備力は満たしており、打撃も力強い。体も強いので、練習量次第ではぐっと伸びていくタイプだ。今後の課題としては木製バットにもいち早く順応していくこと。木製バットにいち早く対応し、打撃がよくなれば、元々の守備力が高いだけに上のステージでもレギュラーになれる可能性は十分に持っているだけに志を高く持って取り組んでいってほしい。
更新日時:2011.04.18

短評

(試合レポートより抜粋) 堅守の実践学園を支えるショートストップ。 ここ2試合から実に動きの良いショートだと思っていたが、この試合でバックスクリーン横の本塁打を放つなど打撃面でアピールしたので取り上げていきたい。スタンスはスクエアスタンス。グリップはやや下げて構えている。トップを深く取っていき、振り出していく。深くトップを形成することにより強い打球を生み出しているのだろう。腕が伸びきったところに入るととにかく飛ばしていく。ただグリップが入りすぎるのでインコースは捌きづらいか。 そして守備である。彼の守る位置は人工芝の位置にいる。普通のショートに比べて守る位置が深い。だが彼は刺せるのだ。矢のような送球がファーストに突き刺さる。 そして動きも抜群で、打球に対する反応も速いし、クイックスローもできている。小柄であることを気にさせない守備力の高さで間違いなく上のレベルで続けられる技量を持っているだろう。守備センスの高さは東京都でも5本の指に入るのではないだろうか。
更新日時:2011.04.09

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です