岡本 奨太選手 (東福岡)

岡本 奨太

球歴:東福岡

都道府県:福岡

投打:左 / 左

身長:167.0 cm

体重:63.0 kg

学年:卒業

寸評

昨夏・福岡大会決勝まで駒を進めた、東福岡高校の核弾頭して活躍。俊足・好打・好守で2年生ながら、チームを引っ張った。  (打撃内容)  力強く振り抜くと言うよりは、ボールに逆らわず上手く乗せて運ぶ打撃が光る。そのため打球も、センターからレフト方向への打球が目立つ。スクエアスタンスで、バランスよく構えている。始動は好打者らしかぬ遅いタイミングでの始動で、ボールを手元まで引きつけて叩くタイプ。その割に大きく足を引き上げてから打ちに行くので、速いボールに遅れがち。ちょっと残念なのは、踏み込んだ足下がインパクトの際にブレてしまうことにある。  打撃の準備段階であるトップを作るのも、バットを振り出す角度も悪くない。特にバットの先端を立てて、ボールを上手くフェアゾーンに落とすことができる。足の上げ下げ激しいので目線はブレやすい。開きも我慢できないなど、もう少し軸がしっかりした打撃が望まれる。  (守備・走塁面)   残念ながら、一塁までのタイムは計測できず。ただその動きを見ていると、それなりに足は速く見える。中堅手としての落下点に入る早さ、その動きに迷いは見られない。高校生としては、守備は上手い方だろう。地肩の強さまではよくわからなかったので、その辺も含めて最終学年ではじっくり見てみたい。
更新日時:2011.06.21

将来の可能性

  凄みがあるプレーヤーではないが、プレーに力みがなく臨機応変に対応できるところが魅力。三拍子バランスの取れたプレーヤーで、野球センスの高さが伺われる。あとは、足下のブレないスイングを身につけて、甘い球を逃さない「鋭さ」を磨きたいところ。きっと最後の夏には、切れ味鋭いプレーを魅せてくれるはずだ。
更新日時:2011.06.21

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です