秋山 将輝選手 (日本文理)

秋山 将輝

球歴:日本文理

都道府県:新潟

ポジション:遊擊手

投打:右 / 右

身長:176.0 cm

体重:72.0 kg

学年:卒業

寸評

 日本文理の守備の要であるショートを守る頼れる主将 それが、この 秋山 将輝 。選抜緒戦の香川西戦(2011年03月23日)では、右中間を破るツーベースやセンター前に鋭くはじき返しました。 (守備・走塁面)  一塁までの塁間を4.55秒前後で走り抜けます。これは、左打者換算で4.25秒前後(プロの基準は4.20秒)で、高校生としては平均的な脚力はあるようです。新チーム結成以来の101打席で、盗塁は7個。これをプロの規定打席である446打席で換算致しますと、1シーズン約31個のペースで盗塁していることになり、結構なペースで走っていることが伺えます。ただ高校野球とプロの野球の牽制・クィック・捕手のスローイング能力を考えますと、単純に今の走塁技術で上のレベルで武器になるほどとは言えません。  遊撃手としては、33試合で2失策と、かなり安定していることがわかります。そのためキャッチングやフットワーク、グラブ捌きなどは悪くないのですが、スローイングの際の投げ方に問題があり球力に不安を感じます。地肩自体は結構強いだけに、その辺がもったいと思います。むしろこの選手の肩の強さを活かすのは、長い距離のスローイングよりも、セカンドなどの短い距離での方が持ち味が発揮されるかもしれません。 (打撃面)  バスターのように、一度バントのようにバットを前に出したあと引く、独特のタイミングの取り方を致します。また7番打者で非力なイメージがあるのですが、非常にトップを深く取り、来た球を思いっきり引っ張ったく打撃が特徴的です。  どうしてもバットを一度戻す動作があるので、本当に速い球・キレのある球を投げ込む投手には、ワンテンポ差し込まれやすい傾向にあるようです。ただベースと反対方向に踏み出すアウトステップを採用しているのですが、その足下がインパクトの際にブレないので、真ん中から高めの高さの外角球ならば、センターから右に追っつけることができます。むしろアウトステップ打者なのに、ボールを捉えるポイントが後ろで、ライト方向への打球が目立ちます。  頭のブレも小さく目線もブレませんし、身体の開きも我慢しつつ、軸足にも粘りを感じます。打撃に派手さはないのですが、抑えるポイントはしっかり抑えるだけの技術があります。
更新日時:2011.03.30

将来の可能性

 打順は7番とやや地味な印象はありますが、安定したディフェンス力・キャプテンシー・思いっきりの良いスイングには好感が持てます。これからも頼れる主将として、チームを引っ張って行って頂きたいと思います。北信越屈指の強豪校を引っ張るだけの、なかなかの好選手でありました。
更新日時:2011.03.30

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です