菊池 大樹選手 (八幡浜)

菊池 大樹

球歴:八幡浜

都道府県:愛媛

ポジション:投手

投打:右 / 右

身長:176.0 cm

体重:77.0 kg

学年:卒業

寸評

 八幡浜市立松柏中学時代はさほど評判の高い投手ではなかったものの、公式戦初登板よなった1年夏の愛媛県大会先発4回まで好投。しかも相手が後に準優勝を果たす済美ということもあり、一躍愛媛県高校野球ファンの脚光を浴びる存在となった右腕である。2年次にはややその重圧に押し潰された感もあったが、3年春の県大会南予地区予選・三瓶戦(2011年03月22日)では、7回をパーフェクトピッチと期待に応える活躍を見せた。  昨年冬にウエイトトレーニングと増量を試みたことで、身長以上にスケールを感じさせる肉体が完成したことで、ボリュームを感じさせる直球の最速は140キロまで上昇。変化球は打者手前で沈むように曲がるカーブと、三振奪取の切り札となる縦スライダーと横スライダーを兼ね備え、狙って三振を取れる技量も持っています。  腕のしなり方もよく、故障もほとんどないことも魅力。ただ、下半身の粘りについてはまだ「立ち投げ」気味の状態で、ここが改善できれば球速も145キロを狙える位置まで到達するのではないでしょうか。
更新日時:2011.03.23

将来の可能性

 大型化全盛のプロ野球界において、高卒でのプロ入りを彼に要求するのは酷な話でしょう。幸いにも八幡浜は愛媛県内屈指の進学校。大学の選択肢は他校より多いはずです。今は本人が目標とする田中将大(東北楽天)のように毎試合マウンドでの迫力を追究しつつ、自分の可能性を広げてもらいたいです。
更新日時:2011.03.23

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です