又野 知弥選手 (北照)

又野 知弥

球歴:北照

都道府県:北海道

ポジション:投手

投打:右 / 右

身長:187.0 cm

体重:84.0 kg

学年:卒業

寸評

 昨年の秋~選抜までの間では、投手としての才能を大きく開花。しかし選抜~夏にかけては、むしろ投手としての成長は乏しく、非凡な長打力を活かした打撃に大きな進歩を見せた。そこで今回は、野手・又野 知弥 を考察してみたい。 (プレースタイル)  187センチ84キロの巨体を活かした抜群の長打力が、この選手の最大の魅力。足を売りにするとか、守備が魅力と言うタイプではない。上のレベルでも、長打力が期待される素材として注目される。 (守備・走塁面)  大型の割には、フィールディングの動きは好く、鍛えようによっては、一塁だけでなく三塁あたりでものになるかもしれない。ただやはり大型なので、打球への反応は悪くないが、動作のスピード感・きめ細やかさに欠け、走力もある選手ではないので、守備では今のところ多くは望めない気がする。  残念ながら文句なしの打球が多く、一塁までの到達タイムは計測できず。実際のプレーを観てもそうですが、南北海道大会の6試合を見ても盗塁は0。足でアピールするタイプではありません。  守備での可能性は残されているものの、現状は、守備・走力共に割り引いて考えたいタイプ。ただプロに混ぜても長距離打者と言う期待込められているので、その辺は大きな問題ではないような気が致します。 (打撃内容)  この選手を今まであまり評価してこなかったのは、ボールを捉えるセンスが、根本的に欠けていた気がするから。当たればポ~ンと対空時間の長い打球が飛んで行きますが、打てるボール・ポイントが限られているように感じられたからです。打球のほとんどは、センターからレフト方向へ偏っています(夏の長崎日大戦ではライト前の当たりもありましたが)。本塁打のほとんどは、恐らくレフトスタンドではないのでしょうか。完全に技術よりも、持って生まれた圧倒的なパワーと金属バットの恩恵に依存した打撃であり、個人的にはあまり好みではありませんでした。  一定レベル以上のスピードボールや的確にボールを捉える技術に課題を残します。しかし天性の身体の強さに加え、仕掛け・フォロースルー・軸足の強さと言う観点では、上のレベルでも長打力を売りにできる和製大砲候補として期待できます。ただ個人的には、ボールを捉えるセンスも評価しておらずその辺が将来的に改善できるかにかかっていると思います。
更新日時:2010.10.08

将来の可能性

 心技体三つの観点から考えた場合、昨秋から着実な成長を魅せている成長力・試合で魅せる反応の良さから見ても、野球への意識は低くないだろう。技術的には、まだまだ課題も多いのだが、高校生の場合・才能・ポテンシャルがあれば、技術的な部分は大きな問題ではない。また才能の部分でも、天性のボールを飛ばせる能力に加え、仕掛け・フォロースルー・軸足の強さからも、長打力を売りにできる数少ない素材であるのは間違いない。  ただ根本的に、ボールを捉えるセンス・技術的な課題も少なくなく、ファームならば結果を出せても、それが一軍のレギュラーまで昇り詰められるかどうかは、現状疑問に思う。ただこういった長打を売りにする選手を育てるのが下手なアマ球界の現状を考えると、大成するかは微妙にせよ、できるだけ早く、プロの環境・指導者の下、野球に専念する方が好いのではないのだろうか。そういった貴重な資質の部分・春よりは劣化したとはいえ、選抜でも評価した投手の才能も加味して指名リストに名前を残そうと思う。個人的に投手と野手としての評価は、現状五分五分。ただ長距離砲の希少価値から見ても、打者として育てられることになりそうだ。
更新日時:2010.10.08

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です