野口 智哉選手 (鳴門渦潮)

野口 智哉

球歴:鳴門渦潮

都道府県:徳島

ポジション:遊擊手

投打:右 / 左

身長:181.0 cm

体重:80.0 kg

学年:卒業

寸評

 捕ってから素早く、深いところからでも乱れない送球が魅力のショートストップ。旧チームから、3番・遊撃手として出場し、攻守の中心的な存在だった。 (守備・走塁面)  一塁までの塁間は、左打席から4.3秒ぐらいと平凡。しかし高校生遊撃手としては、下級生ながら目立つ存在。打球への反応、フットワーク、スナップの強さなど、最後の夏までに更に磨きがかかるようだと面白い。 (打撃内容) <構え> ☆☆☆☆  両足を揃えたスクエアスタンスで、グリップの高さは平均的。腰の据わり、全体のバランスとしては並だが、両眼で前を見据える姿勢は良い。そのため錯覚を起こすことなく、球筋を追うことができる。 <始動> 遅め  投手の重心が沈みきって前に移動する段階で動き出す、遅めの始動。ボールを手元まで引きつけてから叩くスタイル。そのため長距離打者に多く観られる始動だが、ギリギリまで見定めてから動く生粋の2番打者にも多い。彼の場合本質的には、後者のタイプなのではないのだろうか。 <下半身> ☆☆  始動~着地までの「間」が短く、狙い球を絞りその球を逃さないで叩く「点」の打撃。真っ直ぐ踏み出すので、内角でも外角でも捌きたいタイプかと。  残念なのは、踏み込んだ足元がインパクトの際にブレてしまうこと。これにより開きが充分我慢できず、逃げてゆく球や低めの球に食らいつくのが苦しくなる。あくまでも引っ張ったり、外角でも高めの球を叩くことに限定されてしまう恐れがある。 <上半身> ☆☆☆☆  打撃の準備であるトップの形を作るまでは自然体で、ボールを呼び込む時に力みがないところは良いところ。始動も遅いので、立ち後れないように気をつけたい。  バットの振り出しは、いわゆるインサイド・アウトで上から最短距離で叩くスタイル。真ん中~内角の球を引っ張るのには優れているが、外角の球を強く打ち返すのには課題を残す。それでもバットの先端であるヘッドは下がらず、キレイなスイングで振り抜けている。 <軸> ☆☆☆  足の上げ下げは小さいので、目線の上下動は少なめ。踏み出すステップの幅が狭すぎるのか? 上半身の振りに下半身が支えきれずバランスが悪い。軸足自体は、地面から真っ直ぐ伸びているので、打撃の波は少ないのではないのだろうか?
更新日時:2017.02.25

将来に向けて

 開きが抑えられないのとスイング軌道の関係で、外角への対応に課題がある。しかし遊撃手としては魅力のある素材で、17年度の四国を代表する大型遊撃手ではないのだろうか。今後どのように進化してゆくのか、最後の夏まで見届けてゆきたい。
更新日時:2017.02.25

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です