古川 響輝選手 (高田商)

古川 響輝

球歴:高田商

都道府県:奈良

ポジション:投手

投打:左 / 左

身長:178.0 cm

体重:69.0 kg

学年:卒業

寸評

 近畿大会ベスト8に導き、最速130キロ後半のストレートとキレの良い縦スライダーを武器にする好左腕。今年の奈良県を代表する左腕。今回の奈良県選抜に選ばれ、第1戦の先発に任された。全国レベルのチームにするには何が課題なのか。 (投球内容)  左スリークォーターから投げ込む直球は常時120キロ後半~133キロを計測。最速は137キロを計測しており、一冬越していければ、コンスタントに140キロ近い速球を計測するのではないだろうか。ただボールの強さがなく、高めに浮いてしまうと痛打されやすい欠点がある。  ストレートが高めに浮きやすいので、110キロ台のカーブ、120キロ台の縦スライダーを低めに集まて空振りを狙う。打者の手元で大きく曲がるので、空振りが奪える。だがそれを見極められたり、思うように曲がらないとボール先行になる傾向があり、相手の打ち損じを期待する投球になる。  ストレートのスピードはそれなりにあり、変化球も低めに決まれば、三振も奪える。ただストレートが決まらない時、どんな投球ができるか。まだ引き出しを増やしていく必要がある。 (投球フォーム) ノーワインドアップから始動し、右足を高く上げていきながら、左足は真っすぐ立つことができている。右足を一塁方向へ伸ばしていきながら、重心を下げていき、右足の膝を曲げて、プレートを押さえつけながら着地を行う。軸足を強くキックすることで、動作に勢いを生んでいる。  テークバックの動きを見ると内回りの旋回をしていきながら、トップを作り、リリースに入る。体の近くで腕を振ることができており、体への負担も少なく、大きくコントロールを乱すことも少ない。  動作を大きく取って、その勢いで投げるフォーム。ただ軸がぶれると、突っ込みがちのフォームになり、リリースポイントが乱れてしまうことがある。  下半身の筋力的な強さがもっと出てきて、フォーム全体に安定感が増して、強く腕が振れるメカニズムになると、さらにストレートは速くなっていきそうだ。
更新日時:2016.12.25

将来の可能性

 将来的には140キロ台は狙える左腕であり、変化球の精度の高さも、一定レベルの高さがある。ただコントロールや投球の組み立てに課題があり、全国レベルの打線と対峙したときに不安がある。  一冬超えて、どれだけ実戦的な投手へ成長をしているのか注目をしていきたい。
更新日時:2016.12.25

短評

 角度ある速球と鋭く落ちるスライダーが武器の好左腕。近畿大会でも120キロ後半の速球とスライダーを武器に、履正社打線を途中まで苦しめるなど存在感を示した。
更新日時:2016.12.24

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です