古谷 慎吾選手 (宇部鴻城)

古谷 慎吾

球歴:宇部鴻城

都道府県:山口

ポジション:左翼手

投打:右 / 右

身長:167.0 cm

体重:63.0 kg

学年:卒業

寸評

 パンチの効いた打撃で、突破口を開く核弾頭。神宮大会札幌第一戦(観戦レポート)では、二本の長打を放ち存在感を示しました。 (ここに注目!)  ボールにバットをぶち当てるような、思いっきりの良いスイングに注目。 (守備・走塁面)  三塁到達タイムが、11.4秒と俊足で、チームの核弾頭を担っている片鱗が見えました。その俊足を活かした守備範囲も、結構広く見えます。肩も素早く強く中継に返球できており、けして見劣りしません。守備勘が悪くキャッチングに難があるのかわかりませんが、この身体能力で左翼なのは、少し残念に思います。 (打撃内容)  バットが体から外回りまわってきてブンと振って来るので、打球はセンターから右方向に伸びるタイプだと考えられます。 <構え> ☆☆☆☆  前足を少しだけ引いて、グリップを高めに添えます。腰の据わり具合、全体のバランス、両目で前を見据える姿勢もまずまずで、何よりアゴを引いて打席での高い集中力を感じます。 <始動> 早め  投手の重心が下る時に動き出す、早めのタイミング。典型的な確実性重視のアベレージヒッター。。一見粗っぽい打者に見えますが、対応力を重視しているのが伺えます。 <下半身> ☆☆☆☆  足を早めに引き上げ回し込んで、真っ直ぐ踏み出します。始動~着地までの間が取れているので、速球でも変化球でもスピードの変化には対応しやすいはず。  真っ直ぐ踏み出すように、内角でも外角でも捌きたいタイプ。踏み込んだ足元はブレないので、外に逃げてゆく球や低めの球にも食らいつくことができます。また、右方向への打撃にも無理がありません。 <上半身> ☆☆  打撃の準備であるトップの形を作る時に、バットが引くのが遅れ気味になるのが気になります。こうなると速い投手の球に立ち後れないように、気をつけて欲しいところ。  バットの振り出しは、体から離れて外回りにまわるドアスイング気味。それでもボールを捉えるときには、バットの先端であるヘッドを下げないで広い面でボールをインパクトできています。そのためタイミングさえ合えば、打ち損じが少ないスイングになります。 <軸> ☆☆☆  足の上げ下げはあるので、目線の上下動はそれなり。体の開きは我慢できており、軸足の安定感も平均的でしょうか。
更新日時:2016.11.22

将来に向けて

 体格に恵まれていないので、ドラフト候補になれるかには疑問が残ります。しかし持ち得る打撃能力は素晴らしく、センバツの舞台でもきっと活躍してくれるでしょう。[stadium]甲子園[/stadium]で躍動する姿が、今から目に浮かぶようです。
更新日時:2016.11.22

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です