高校野球ドットコム

卒業生
正木 智也

正木 智也(慶應義塾)

都道府県:
高校:
学年:
2018 年卒
ポジション:
外野手
投打:
右/右
データ最終更新日:2016年8月4日

短評

観戦レポートより抜粋(2016年7月30日
 3回表には、東海大相模戦で2本塁打を放った正木 智也がフルカウントから外角低めのストレートだった。泳いだように見えたがうまくヘッドを残し、くるっと腰を回転させて振り抜いた打球は横浜スタジアムの上段へ飛び込むホームランとなって勝ち越しに成功。

 正木だが、力任せな打ち方にならず、上半身の使い方が実に素晴らしい選手。オープンスタンスで構える姿には雰囲気があり、バットのグリップをやや下げて構えている。そこから投手の足が下りたところ始動を仕掛ける選手で、スラッガータイプにしては早い仕掛け。少しヒッチさせてトップを持っていくが、インパクトに入るまで無駄がない。さらに腰を綺麗に回転させて、ボールを捉える時の角度が実に良い。アッパー気味に見えるが、すべてボールの軌道に対して平行に合わせることができて、さらに縦のスイングでボールを飛ばすことができるので、想像以上に打球が飛ぶ。広角に打つとかそういうのではなく、理屈抜きで、飛ばせるスイングをしている。強打者が多い神奈川県だが、純粋に技術が高い。来年の神奈川をけん引する打者になる予感をさせた。

 さらに強肩で、ガッツあるレフトの守備も注目。

情報提供・文:2016.07.30  河嶋 宗一
  • 2016 年 7 月

PHOTO GALLERY フォトギャラリー

写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。

関連選手

関連記事

選手検索

名前
高校
都道府県
学年
ポジション
投打

RANKING 人気記事