高校野球ドットコム

卒業生
森田 晃介

森田 晃介(慶應義塾)

都道府県:
高校:
学年:
2018 年卒
ポジション:
投手
投打:
右/右
データ最終更新日:2016年8月4日

寸評

 旧チームから主戦として活躍し、2年夏にはチームを神奈川大会決勝まで導いた。また秋もチームの関東大会出場に貢献しするなど、神奈川県下を代表する好投手。

(ここに注目!)

 外角いっぱいのゾーンで、微妙に出し入れできるコントロールと投球術の持ち主。特にスライダーのキレ・制球には、絶対的な自信を持つ。

(投球内容)

 右スリークォーターから繰り出す速球は、常時130キロ台~後半ぐらい。驚くような球威・球速はないが、制球力は高い。変化球は、横滑りするスライダーをコースに集めつつ、緩いカーブ、落差のあるチェンジアップなど多彩で的を絞らせ難い。

 クィックも1.05~1.15秒でまとめられ、マウンド捌き、投球術、コントロールと揃っており、凄みはないが安定感は県下随一のものを持っている。

<長所>

 グラブは最後まで内に抱えられており、両サイドの投げ分けは安定。足の甲でも地面を深く捉えており、ボールは上吊り難い。もう少し腕を上から叩きたい部分はあるので、そこが改善されると、もっと低めに明確な球が投げられそう。

<課題>

 腕をまだあまり強く振れないのか、投げ終わったあと身体に絡んで来ない。どこかボールを置きに来る感じがして、その辺が物足りなさを感じさせる要因か? 

 また着地までの粘りは平凡で、投球フォームとしては淡白。そういった意味では、打者としてはあまり苦になるフォームではなさそう。もう少し下半身をうまく使えるようになると、フォームでも相手のタイミングを崩すことができるだろう。

将来に向けて

 秋の時点の高校生としては、かなり完成度の高さを感じる。しかしそこからどのぐらい進歩を遂げて行けるのか? この冬の間の取り組みが、今後を左右して行きそう。今の投球をベースにさらにアレンジを加えて行ければ、全国の舞台で活躍する日も近いはず。

情報提供:2016.12.06

PHOTO GALLERY フォトギャラリー

写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。

関連選手

関連記事

選手検索

名前
高校
都道府県
学年
ポジション
投打

RANKING 人気記事