選手名鑑

水上 由伸 (帝京三)

応援メッセージを投稿する!
水上 由伸

水上 由伸pro2016

都道府県:
山梨
高校:
帝京三
学年:
2017年卒
ポジション:
投手・一塁手
投打:
右/右
身長:
176cm
体重:
72kg
印刷する このエントリーをはてなブックマークに追加   

下記写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。

寸評
 投げては、MAX145キロを誇る速球派。打っては、夏の山梨大会緒戦で二発の本塁打を放つなど、強打の三塁手としても活躍。プロ志望届けを提出し、俄然注目度が上がっている。

(ここに注目!)

 野手としての才能も買われているが、下級生から活躍してきた投手としてのレポートを今回は行ないたいと思います。

(投球内容)

 セットポジションから、一気に足をグワッと高くまで引き上げてきます。ストレートは常時135キロ~140キロ前半ぐらいでしょうか。横滑りスライダーとのコンビネーションで、時々縦に沈む球があります。

 クィックは1.05秒前後とまずまずで、フィールディングも三塁を守ることもあるので、なかなか打球への反応素早く上手い部類。細かい投球術、コントロールありませんが、要所でズバッと良いところに決められます。

<長所>

 腕を強く振ることができ、速球と変化球の見極めは困難。ボールにも適度に体重が乗せられており、打者の手元まで勢いの落ちないボールが投げられています。

<課題>

 身体の開きが少し早いので、球筋がいち早く読まれやすいのが欠点。コースを突いた球でも打ち返されてしまったり、低めに落ちる球が見極められてしまったりと、ボールの威力を充分生かしきれてきません。
将来に向けて
 中背の投手であり、やはりプロを目指すのならば打撃の方の才能なのかもしれません。しかし大学などで野球を続けるならば、投手としての可能性も捨てきれません。ドラフトでの指名があるかは微妙ですが、今後も注目してゆきたい好投手でした。
情報提供:2016.10.09
選手名鑑トップへ戻る
【関連記事】
浦和学院vs帝京三【2015年春の大会 第67回春季関東地区高等学校野球大会】
帝京三vs沼南【2015年春の大会 第67回春季関東地区高等学校野球大会】

コメントを投稿する

未掲載選手掲示板未掲載選手掲示板