増田 恒輝選手 (芝浦工大高)

増田 恒輝

球歴:芝浦工大高

都道府県:東京

ポジション:一塁手, 投手

投打:右 / 右

身長:183.0 cm

体重:82.0 kg

学年:卒業

短評

観戦レポートより抜粋(2015年10月11日) 一死二、三塁から4番増田恒輝(2年)がストレートを捉え左中間を破る適時二塁打で3対2と1点差に迫る。  183センチ82キロと実に恵まれた体格をした増田は一打席目からホームラン性のファールを打つなど長打力が光っていた選手だが、腕っぷしの強さを生かした長打であった。  しかし7回表、今度は4番神谷が3打点目となる左中間を破る適時二塁打で4対2とする。4番打者が実に頼もしい活躍を見せた。 ここで芝浦工大高は先発の國広翔大(2年)が降板し、2番手には一塁の増田がマウンドに登った。先ほどの豪打で注目度が変わってきた。これほどの体格からどんなボールを投げ込むのか、注目してみた。まだ未完成だが、将来性はかなり高い。  テイクバックを大きく取って、まるで柔道の背負い投げのようなフォームから投じるストレートは常時125キロ前後(最速128キロ)だが、落差ある変化球が良い。増田は7回途中から無失点。打線は駿台学園の2番手を捉えきれず敗れたが、10人の芝浦工大高が4対2と接戦を演じたのは大きな収穫といえる。  そういう意味で、増田は投打の中心選手になりそうだ。  増田は中学時代は成長痛で、殆どプレーができず、投手として入部したものの、ケガに苦しんできた。  投手として復帰を果たしたのは新チームからだ。わずか2か月でこれほどのボールを投げられるのだから、しっかりと体を作って、フォームを固めた時は、さらにストレートが速くなるのではないだろうか。 「今日の打撃はなかなかの当たりでしたし、まだピッチングもこれから。未完成ですけど、春から夏にかけてぐっと伸びてくれれば」と古川真監督も期待を寄せる。増田も「今日はストレートの走りは良かったですけど、まだフォームの安定性もないですし、これからしっかりとフォームを固めて、体を作っていきたい」と今後の課題を語った。打撃では中村剛也(埼玉西武)の理論に憧れ、投球では西武時代の松坂 大輔に憧れて真似てきた。
更新日時:2015.11.17

Teammate ( High School ) post not found.

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です