園田 涼輔選手 (長田)

園田 涼輔

球歴:長田

都道府県:兵庫

ポジション:投手

投打:右 / 右

身長:179.0 cm

体重:70.0 kg

学年:卒業

寸評

 21世紀枠で出場した選抜大会では、緒戦の長崎海星で完投勝利。自らは自責点0点に抑え、プロ注目投手の片鱗を魅せてくれた。 (ここに注目!)  ゆったりとしたモーションから、リリースの時だけ力を入れるメリハリのあるフォームに注目。余計な力みがなく、ビシッと良い球を投げ込んでくる。 (投球内容)  精神的なムラが少なく、冷静に投げているのが印象的。球速こそ130キロ台~MAX140キロ程度と驚くほどではない。変化球も縦横のスライダー、チェンジアップ、フォークなど実に多彩。  コントロールは多少左打者に対してばらつくことはあるが、総じて悪くないはない。鋭い牽制は見られないものの、クィックは1.0~1.1秒ぐらいと素早い。パッとマウンドを外したりと、投手としてのセンスの高さが感じられる。 <長所>  グラブは最後まで内に抱えられており、両サイドの投げ分けは安定。また少し腰高のところはあるが、ボールにもしっかり体重を乗せて投げられている。そのため打者の手元まで、勢いと球威が落ちない球を実現。 <課題>  足の甲で地面を押し付けて投げられないので、力を入れて投げるとボールが上吊りやすい。また腕を上から叩こうという意識が強く、多少無理のある腕の送り出しにはなっており肩への負担が心配。  投げ終わったあと、腕が身体に絡んで来ないのが気になる。腕の振りが良くないと、どうしても打者の空振りを誘い難い。
更新日時:2016.06.29

将来に向けて

 まだまだ発展途上の投手であり、段階を踏んでの成長が望まれる。高校からプロというよりも、大学・社会人とステップを踏んでいって上のレベルを目指すべきではないのだろうか。本格的な野球環境や指導者がついたときに、どのぐらいの投手にまで育つのか期待してみたい。
更新日時:2016.06.29

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です